1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 平川 邦明
  5. 有田雛のやきものまつりでお内裏様にへんしーん

アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2015.02.10

有田雛のやきものまつりでお内裏様にへんしーん

優雅な世界へ行ってきました!

え…!!!!

ちがうちがう(笑)タイトルと1枚目の写真が違いすぎるΣ(° Д °  ))))

「優雅」ちがいですよ先輩(笑)ご紹介します!

この爽やかな男性は、私の1つ年上のアナウンサー「木戸優雅」先輩です!木戸先輩は、福岡県出身の元高校球児!仕事にはとことん熱い人です!熱いだけでなく、いつも爽やかな風を吹かしながら優しく接してくれます。実は先輩とは学生時代に通っていたアナウンススクールの頃から知り合いでまさか一緒に仕事をすることになるとは(笑)

いやぁ、それにしても爽やかですね。さらにもう1枚

(*´ω`*)サワヤカダナー

サッカーボール片手に何を思いふけっているのでしょうか。サガン鳥栖の来シーズンの更なる活躍に取材をしながら期待をしている木戸先輩!これからもよろしくお願いします!

 

さてさて本題です!2月6日(金)は有田で開かれる、優雅なイベントに行ってきました。※補足 木戸先輩の写真はもうありません。それは・・・

「有田雛(ひいな)のやきものまつり」

この祭り、開催は11回目で、有田町内の各地で楽しむことができるんです。

私とこかどさんがおじゃましたのが、そのメイン会場「有田館」ここには、ひな祭りにちなんだ雑貨の販売や世界的にも珍しいひな人形が飾られています。

では、その祭りの概要をお内裏様に扮した平川がお伝えします!(関係者の間では和服が似合うとちょっぴり評判でしたw)

はっ!!!!ちょっと待った!私が隠している!これはいけない!しっかりご紹介します!

rps20150208_181515

こちらは、「世界最大の磁器製の座りひな七段飾り」雛段の高さはなんと270cm!!バレーボールのネットの高さ(一般男子)が240cm。高さ約20㎝の500mlペットボトルを13本くらい積み上げた高さです。ちなみに、私はかかと上げで本気を出すと300cmくらいまで背伸びできます(冗談です)

そしてこちらが、ドイツのマイセンで作られたひな人形。鏡に映る、帯の模様は「梅うずら」。この模様、柿右衛門に影響されたことから施されたそうです。なに??小さくてよく見えない??では!アップの写真を!

残念ながらアップの写真は撮影し忘れていましたm(_ _)m申し訳ありません(照)気になる方はぜひ有田館へ ((((*・▽・*))))

そして、有田館には、江戸時代から続く窯元「柿右衛門窯」が初めて作ったひな人形(2009年完成)やろくろだけで作られた白磁のひな人形「福雛」などなど。。。有田町はひな祭り一色です!さらに!先にも言った通り、有田の町全体でひな祭りを楽しむことができる「有田雛(ひいな)のやきものまつり」では、祭りの期間限定旬のグルメを味わうことができます!

 

優美な人形、つやつやした陶磁器が生み出す、お内裏様とお雛様は愛らしく窯元の魂と美への追及を感じました。是非、有田へ行ってみては!

有田雛のやきものまつりは、4月5日まで開催中です!!!詳しくは下記のリンクからどうぞ有田雛のやきものまつり サイト

 

そして…中継が終わると、撮影中ずっと着ていたお内裏様の服装ともお別れです。

rps20150208_181607

名残惜しい・・・(涙)

rps20150208_181640

いやぁ名残惜しい・・・

最後は、百恵ちゃん引退ばりのしめくくりで・・・・FIN

この衣装は、開催期間中の土日限定で着ることができます。さらに、衣装のまま写真撮影も可能です

平川 邦明
平川 邦明
「テレビを見ている人を笑顔に、元気に」
「テレビでお茶の間を明るくしたい」
「テレビで社会を明るくしたい!」
そう考えながら日々、取材やアナウンスに臨んでいます。
だからこそ、私も笑顔で明るく元気に頑張りますよー!
RECOMMEND