アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2021.05.30

『鶴畑任三郎』

先日、俳優の田村正和さんが亡くなりました。

 

数々の映画、ドラマで活躍されましたが、私が一番印象に残っているのは、やはり『古畑任三郎』です。

 

そして、かつてこのドラマのパロディーで『鶴畑任三郎』を制作・放送したことを思い出しました。

番組、冒頭の部分です。

 

シーズン3の最終回(前編・後編)をサガテレビで再放送した際に、4分間ほど放送時間枠が余ってしまうため、その穴埋めと、サウンドトラックCDのプレゼントの紹介のために駆り出されたのが私でした。

 

 

やるからには全力でということで、ドラマのVHSのビデオを借りて、古畑任三郎の物まねを数日かけて練習しました。

 

企画した当時の編成部の先輩がかつらを用意してくれましたが、これがいかにも安っぽいパーティーグッズの金髪のロン毛のかつらで、これを美容室に持っていき色を黒くしたうえでカットし、私の頭にしっかりとセットしてもらいまいました。

恥ずかしいので、できるだけ社員とも会わないように隠れるようにしてスタジオに入りました。

番組スタートの時間を迎え、放送を楽しみにしていた『古畑任三郎』のファンの方が最初に目にするのは、田村正和さんの古畑ではなく、鶴丸が演じる『鶴畑任三郎』

 

何が起こったかと思われたことでしょう。

 

 

ただ、久しぶりに自宅で映像を見てみると、自分で言うのもなんですが、意外と完成度が高く、当時のスタッフと熱意をもって楽しみながら収録した記憶がよみがえってきました。

 

 

今の時代には、こんなふざけた企画を地上波で放送するのは、なかなか難しいかもしれませんが、テレビマンとしての「遊び心」は失いたくないなと思います。

 

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND