1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 親子で楽しく♪「世界のことば」であそぼう!

スポット

spot

2022.01.24

親子で楽しく♪「世界のことば」であそぼう!

親子で多言語を楽しく学ぶ活動を行う「ヒッポファミリークラブ」。佐賀県でも多言語を楽しく学ぶワークショップが行われています。そこで、今回はどんな勉強をしているのかワークショップにお邪魔して実際に体験します。

佐賀市呉服元町にあるわいわい!!コンテナ2。撮影当日、多言語を使ったワークショップが行われていました。

ボビーさんを出迎えてくれたのは、ヒッポファミリークラブ佐賀の田中郁絵さん。
田中さんが所属しているヒッポファミリークラブは、年齢・性別・国籍を問わず、様々な年代の人たちが様々な国の言葉、多言語を自然に習得できる環境作りをおこなっています。

「目の前にいるその人の国の言葉で話をしたい」がコンセプトのヒッポファミリークラブ。田中さんによると、多言語を使うメリットは「例えば世界の人が集まるイベントがある時、その国の言葉をかけることですぐ仲良くなれたりする」事。ワークショップには子供たちも楽しく参加しているそうです。


いよいよワークショップ開始!
まずは歌に合わせて、色々な国の言葉であいさつをします。

さらにダンスを一緒に踊ったり、体を使って多言語の言葉のリズムに慣れていきます。
皆で一緒にやっているので、とっても楽しそうですね♪

続いて「いろんな国の言葉を聞く」ため、田中さんが音を流します。
そこには「ワンタン」「もやし」「コーラ」と聞こえる言葉が!さて、一体何語なのでしょうか?

正解は「ロシア語」!
「ここは私の学校」という意味だそうです。
ちなみに、田中さんの娘さんがアメリカの学校に通っている時、ロシア出身のクラスメイトに話したところ、ちゃんと通じたそうです(笑)

「無理やり座らせて勉強をさせるわけではなく、スピーカーで音源をかけ、日常の中で音を聞くように多言語を聞くこと。子供たちが多言語を楽しく聞くことがポイント」と話す田中さん。さらに「親が楽しんでいる姿を見ることで、子どもたちも楽しむことができる」と仰っていました。


ワークショップに参加していた方にお話を聞きました。
「英語を勉強したい!」と思っていたけど、子育て中だから迷っていたというママさん。
「子どもと一緒に多言語をやりませんか」というワークショップのお知らせを見て「子どもも一緒なら…」と参加。
参加して「話すことが楽しくなった」そうです。そして「ワークショップに来ると、みんなが子供たちと遊んでくれるので、子育ても楽になった」と話してくれました。
「外国の人としゃべりたいけど、しゃべれないというコンプレックスがずっとあった」と話すママさんはワークショップに参加して「言葉は、使ってみれば使えるようになる」と気づいたそうです。楽しく勉強することで「自分の殻を破ることができた」と話すママさん。お子さんにどんな大人になって欲しいか聞いてみると「豊かな人生を歩んでほしい。その選択肢の一つとして多言語があって、いろんな国へ羽ばたいてもらえたら」と話してくれました。

ヒッポファミリークラブ佐賀

活動日:毎週金曜 18:30~20:30
場所:アバンセ音楽スタジオ(佐賀市)
電話番号:0120-557-761

※体験希望は要予約

RECOMMEND