1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 小説にも出た スパイシーな絶品カレー&チャイ「チャカティカ」

グルメ

gourmet

2022.04.06

小説にも出た スパイシーな絶品カレー&チャイ「チャカティカ」

お店近くからエスニックなカレーの香りがします。
近づいてみるとアジアンカフェのようなメニューが!

看板の先には橋がありますが、100kgのっても大丈夫です。

 

橋を渡って先へ進むと、別世界に迷い込んだような景色が広がっていますよ!

チャカティカの意味とは漢字で書くと「茶花茶家(チャカティカ)」

1995年三軒茶屋(東京)で開業。お店のコンセプトは伊万里で旅気分を味わえるカフェ。最初はお茶のお店でスタートしましたが、何か食べるものがあった方がいいだろうと、食事メニューを追加することに。インドやネパールが好きだったので「カレー」を提供するようになりました。


コーヒーやチャイ、ウーロン茶などなど様々な飲み物があります。
日替わりカレープレート 1200円
  • バターチキンカレー
  • サグカレー(ホウレンソウ)※サグとは「青菜の野菜」の意味

※季節により内容が変わります

  • バターチキンカレー

スパイスのいい香り!思ったよりピリッとします。スパイスは10~12種類使用。

  • サグカレー(ホウレンソウカレー)

バターチキンカレーとは全くの別物!スパイスの香りはしますが、マイルドで野菜を食べている感じがあります。

バターチキンカレーとサグカレーは混ぜて食べてもOK!最初にスパイスの香りがフワッと抜けて、後から野菜の甘みが来ます。楽しみ方は無限大!

追いチリで辛さ調整が可能です!
チャイ 550円

オープンして以来、27年変わらない人気メニュー!
とっても香りが良く、甘さは控えめ。
※食事とセットで200円引き


よしもとばななさんの「もしもし下北沢」の小説の中に登場。実際に来ていただいたそう!
「コーヒーはもう飲んじゃったし、チャカティカでチャイを飲むのはどう?」という一文が。もちろん、このお店の「チャカティカ」です!

カフェ チャカティカ

住所:伊万里市山代町楠久津124
TEL:090-3136-4779
insta:chakatheka

【2022年4月4日~5日放送 かちかちPress わらしべ長者の旅より】
RECOMMEND