1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 子育て世代を応援!「大和ふれあい広場」

スポット

spot

2022.07.20

子育て世代を応援!「大和ふれあい広場」

佐賀市大和町の「大和町老人福祉センター」

大和ふれあい広場

「大和町老人福祉センター」の中にある「大和ふれあい広場」は佐賀市社会福祉協議会の地域子育て支援センターが運営しています。

開所日:月~金 10:00~15:30

中は開放感があってにぎやか♪カラフルで楽しそうな空間が広がっています。

ここでは どのような活動を?

センター長 古川さん「未就園児の親子や孫育ての保護者、妊婦さんを対象とした子育て広場です。気軽に立ち寄ってもらって利用者さんやスタッフ、地域の皆さんと交流しながらお子さんの成長をみんなで一緒に見守っています」

この“ふれあい広場”は、大和町の他にも、佐賀市の東与賀町と富士町に出張広場があります。各広場では、その地域に根差した子育て情報の発信や育児相談なども行っているんです。
東与賀ふれあい広場

東与賀保健福祉センター1F
開所日:月・水 10:00~15:30

富士ふれあい広場

佐賀市富士支所内2F
開所日:火・木 10:00~15:30

利用している方にお話を聞きました

「妊娠していると余計に暑いので、いろんなところに行くのが苦痛なんですけど、ここのスタッフさんは優しくて。今まで人見知りだったんですけど、人見知りもなくなっていったので、同世代との触れ合いもできている」

「いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいのが一番いい。"子どもに合わせて来れる場所"があるのはすごくありがたいし、スタッフさんが子どもを見てくださるので、保護者同士で悩みも共有できるし、子育てされているスタッフさんなので自分の悩みなど相談でき、すごくありがたい場所だなと感じています」

毎月様々な講座やサロンを開催

この日は、歯科衛生士さんによる歯科講座が行われました。テーマは「歯並びと食べ方について」

参加者は、子どもの歯並びについての知識や、離乳食のスプーンの使い方、かむ力をつけるポイントなどを学んでいました。

歯科衛生士 畑瀬さん「足をしっかりつけて食べることが大事です。足を踏ん張れないと"かむ回数"と"かむ力"が弱くなってしまいます。足がしっかりつけられなくても踏ん張れるような環境作りをしてほしいなと思います。足をつけてまっすぐ(前を)向いて、食べられるような机やイス・足台を準備した方が"かむ力"が育つので結果的に歯並びもいい方向に育ちやすいです」

講座を受けた方にお話を聞きました

「子どもの歯の事って、なかなか聞くチャンスがないのでこういう機会があったので受けられてよかった」
「虫歯に関する歯科講座は多いんですけど、歯並びのことをより詳しく知りたかったので今日はすごく参考になったので、できることは実践していきたい」
「スタッフさんが温かい人たちでよく子どもを見てくださっているので、しっかり話に集中できるのでとても助かっています」

歯並びをよくするには よくかむ

歯科衛生士の畑瀬さんからワンポイントアドバイス「歯並びに関して言えば『よく噛む』『口をいっぱい使って遊ぶ』こと」

口や舌をきたえる遊び

  • 風船
  • 口笛
  • 舌まわし
  • あっぷっぷ
  • シャボン玉 など
よくかむための姿勢を保つ筋肉をつけるためには日々、体を使って遊ぶことが大事なんだそうです。

Q.今後はどんなふうに活用してもらいたいですか?

センター長 古川さん「子育て広場は女性が集まる場所とは思わずに、お父さんも遠慮なく利用してほしいですし、初妊婦さんも遠慮せずに遊びに来てほしいと思います。出産前にいろいろな情報収集をしたりママ友を作ったり、産後のためにぜひ活用してほしいと思います」

“大和ふれあい広場”のスタッフの皆さんはとても明るく、利用者の皆さんをとても大事にされていました。特に、コロナ禍での子育ては、孤独になりがちなので、広場では育児の話はもちろん、地域や趣味の話など、楽しくおしゃべりをしてストレス発散をしてほしいと仰っていました。

今回ご紹介した、佐賀市社会福祉協議会の地域子育て支援センターのふれあい広場は佐賀市内に3カ所あります。

【問合せ】0952-37-3716(各広場共通)
※全会場 祝日・年末年始はお休み

各広場では、今回ご紹介した歯科講座のような講座やサロンを毎月企画されています。
参加には事前予約が必要となります。

  • 佐賀市社会福祉協議会 地域子育て支援センター
    【電話番号】0952-37-3716

までお問い合わせください。
また【インスタグラム】ID:SCSHAKYO_HUREAIHIROBAでも情報発信しているそうなので、こちらもぜひご覧ください。


大和ふれあい広場

住所:佐賀市大和町「大和町老人福祉センター」内

TEL:0952-37-3716

【2022年7月18日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND