アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2022.10.15

ついに黒部ダムへ!

少し前になりますが、長野・富山周辺を旅しました。

 

一番のお目当ては「黒部ダム」です。

 

前々からいつか行ってみたいと思っていました。

 

この写真でどれほど伝わるかはわかりませんが、大変なスケールです。

 

これまでいくつものダムを見てきましたが、別格でした。

 

 

 

6月下旬~10月中旬は「観光放水」をしていて、天気次第では虹もかかるそうです。

 

 

ダム建設にあたっては、トンネル工事などが困難を極め、映画『黒部の太陽』や数々のテレビ番組でも取り上げられてきました。

私が生まれる前年に公開された『黒部の太陽』は、3時間を超える超大作ですが、久しぶりにまた見てみようかなと思いました。

 

ダムでは記録映像や資料なども公開されています。

 

昼食はもちろん、黒部ダムカレー。

 

ホウレンソウを使ったルーは少し辛口ですが、旅の思い出においしくいただきました。

 

 

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND