アナウンサー

announcer

原竹 凌太朗のブログ記事

2023.01.07

広島出張編③

こんにちは、原竹凌太朗です。
満を持して「広島出張編③」です。
遂に来ました、大学院まで建築を学んでいた私の本領発揮です。「建築回」です。

 

広島の建築と言えば、「広島平和記念資料館」。
あの「世界の丹下」設計の建築です。
丹下健三は広島を世界平和の象徴都市として作り上げるため、建物だけでなく、公園全体、都市全体を意識して建築を設計しました。

特に意識されているのが原爆ドームまでの「軸線」です。
この「平和の軸線」が、広島の街を作り上げていて、その後の広島の建築にも多くの影響を与えています。

例えば、谷口吉生設計の広島市環境局中工場、広島市のごみ処理施設では、この平和の軸線を意識して、軸線を通るガラスのアトリウムを計画しています。

他にも、唐津出身の村野藤吾が設計した世界平和記念聖堂などにも足を運びました。

まだまだ語りたいことはたくさんありますが、建築の魅力は実際にその建物を見てこそ伝わると思うので、是非皆さん、足を運んでみてはいかがでしょうか。
建物を通して街の歴史を知り、そこで暮らす人々の思いを知ることができる。
これが建築の良いところだと改めて思いました。

原竹 凌太朗
原竹 凌太朗
正確に、聞き取りやすいニュースをお伝えするために研鑽を重ねます。
大学で建築を学んだ私独自の視点で感じた、佐賀の様々な魅力をお伝えできるよう頑張ります!
爬虫類が好きでヘビを飼ってます。
種類はメキシカンブラックキングスネークであごの下が一か所だけ白いのであごひげが生えてるみたいでかわいいです。数年飼育していて一回しか噛まれたことがありません。
RECOMMEND