1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 今が青春!定年後からでも見つかる"趣味や友達"「ゆめさが大学」

ピックアップ

pickup

2023.01.15

今が青春!定年後からでも見つかる"趣味や友達"「ゆめさが大学」

テーマは「今からでも見つかる趣味や青春 ゆめさが大学
佐賀校を見学するため、佐賀市にある佐賀県立生涯学習センター「アバンセ」に来ました。
アバンセの研修室が、ゆめさが大学の教室になっているようです。
この日の講義は「GPS調査から見る佐賀の野鳥」。佐賀の話題を絡めていらっしゃって、さらに新しいものを学べるようになっています。
学生さん全員が真剣に聞き入られています。
講義はおおむね週に1日・2コマ行われています。(年間30日)
年齢層は、60代以上の幅広い層の方々がいらっしゃいます。

ゆめさが大学は2年間あって、その後、大学院が1年間あります。

こちらの70代の"1年生の生徒さん"にお話を伺いました。

コチラの方は「ゆめさが大学」の大学院までを2回卒業して、今回で"3回目の1年生"で、7年目だそうです。それほど「ゆめさが大学」に魅力があるということですね!

休み時間に「ゆめさが大学」の魅力を探りました!

こちらの生徒さんは「途中入学だけど、お友達がたくさんできた。ここにいる方とはズッ友でしょうね」と仰っていました。
こちらの生徒さんは「今が青春!」と仰っていました。

座学だけでなく、調理実習。
スポーツ大会・体験
クラブ活動 もあり、
多岐に渡った講座や活動ができます!

別のクラスの1年生のクラスにお邪魔しました

水墨画入門講座が行われていました。
出演者が実際に体験してみました。
出来上がった作品を先生がクラスのみなさんにお披露目しました。

すると、自然に拍手が沸き起こりました。

和気あいあいとして、良い雰囲気のクラスでした!

入学の動機を聞いてみました

【1年生 60代】
「このまま年を取っていくのはもったいないと思った。それと、若い人に『年寄りって楽しいよ』というのを見せたかった。イキイキして楽しいって!」

【1年生 60代】
「今まではサラリーマン人生でずっと来ているので全然世界が違いますね。ホントに入って良かったです」

Q「これから定年退職される方には?」「おススメですね!」

みなさんイキイキとされていて、教室には笑顔が溢れていました!

【2023年1月12日放送 かちかちPress サガらぼより】

関連記事

RECOMMEND