アナウンサー
announcer
波佐間 崇晃のブログ記事
名を冠する
先日、前西武監督の辻発彦さんがサガテレビにいらっしゃいました!
*辻はしんにょうの点が1つ
佐賀東高校から日本通運に進み、西武入団後は黄金期を支えた辻さん。
1番辻、2番平野、3番秋山、4番清原、5番デストラーデ、6番石毛・・・
このオーダーは今でもすぐに出てきます!!
小さいころから野球をする時はセカンドを守ることが多かった私。
セカンドでゴールデングローブ賞を8度獲得した辻さんは「セカンドの代名詞」ともいえる存在です。
辻さんモデルのグローブを使っている野球少年もかなりいました。
「辻さんは現役のころから厳しさもあり優しさもある人だった」という話を聞いたことがあります。
辻さんが中日の2軍で野手総合兼内野守備コーチをされていた2016年。
ある試合の終盤。下位打線の選手に送りバントのサインが出ますが、その選手はあえなくバント失敗。
烈火の如く怒る辻さん。試合後には選手と辻さんが2人でバント練習をする姿がありました。
そして翌日の試合・・・その試合でも終盤、同じ選手に送りバントのサインが出ます。
今度は見事成功!
辻さんは我がことのように喜び、ベンチに帰ってきた選手とハイタッチをしていました。
そして監督として指揮した西武では「山賊打線」でリーグ2連覇。
名選手であり、名コーチであり、名監督でした。
そして、名解説がまた聞けるのは非常に嬉しいです!
|
|
RECOMMEND