1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 神埼市神埼町の櫛田宮「安居寺」にある「ラナカフェ」でほっと一息

グルメ

gourmet

2023.04.09

神埼市神埼町の櫛田宮「安居寺」にある「ラナカフェ」でほっと一息

長崎街道 西木戸口(神埼市神埼町神埼)

ここは、長崎街道の神埼地区の入り口となる場所です。

今回はこの長崎街道の通りを歩いていきます。

櫛田宮(神埼市神埼町神埼419-1)

長崎街道のメインと言われている「櫛田宮」
その櫛田宮(神社)の中にお寺があるんです。

安居寺(神埼市神埼町神埼420)

大きな神社にはその神社を守るお寺があります。

そこにはカフェがあるということで、行ってみました。

ラナカフェ

こちらがそのカフェです。

和モダンな素敵な空間が広がっています。

以前は違う所で営業していましたが、出ていかないといけなくなり、お寺の方がうちでカフェしてもいいですよと声をかけていただいたそうです。

お寺の方の沼田さん

沼田さん「坊守という形で、こちらのお寺をお世話をさせていただいています。私の父が住職で、何か活用できればと思ったそうです」

ここには、神様も仏様も敷地内にいる。

そんなカフェはなかなかありませんよね。

カフェのおすすめとは?

おやつセット 1000円

今回は、黒ゴマのプリンと抹茶のケーキと、キャラメルのチーズケーキ。

ドリンク付きで、ドリンクは「甘酒きなこ」

甘さが本当に自然な甘さで、そこにきなこがまぶされており「はぁ~」となります。

甘酒フレンチトーストセット 1000円

甘酒を使ったフレンチトーストです。
ドリンク付きで中国茶(水龍)が付いてきます。

お茶はやわらかいお茶です。

この周りの緑や神社などを見ながらいただく。

邪念が消えるような気持ちになりました。

【2023年4月5日放送 かちかちPress 波田陽区のさがんまち珍道中より】

関連記事

RECOMMEND