1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 雨の日も楽しめる!楽しく学べるスペースも「九州佐賀国際空港」

スポット

spot

2023.06.06

雨の日も楽しめる!楽しく学べるスペースも「九州佐賀国際空港」

テーマは「九州佐賀国際空港で楽しく学ぼう!」

梅雨入りして、お子さんが遊びに行くにもなかなか出掛けづらい季節です。
屋根があり、楽しく学べる場所があればいいなと思うこともありませんか?
そのようなときにおススメなのが「九州佐賀国際空港」です。

実際に「九州佐賀国際空港」にやってきました。
sagair

佐賀県の名産品を約1200種類販売しています。
セレクトされた土産や工芸品などをそろえています。

いちごさんサイダー 238円
いちごさんのフレッシュな香りで、おいしい甘さです。
暑い時季にいいかもしれません。

空港3階へやってきました。
SPACE PARK

ロケット開発など国内の宇宙開発を紹介しています。
展示はJAXA(佐賀県と連携協定締結)も協力していて、自由に見学できます。

これはただの椅子ではありません。
地球スツールです。この大きさを地球としたときの、他の惑星などとの大きさを比較できます。
画像の赤枠は木星の大きさを表しています。
地球の約11倍の大きさです!

ステージもただのステージではありません。
太陽の大きさを表しています。地球の約100倍です!

ステージは太陽の一部分しか見えていません。これぞ宇宙スケールです!

なぜここに宇宙科学館!?

スペースパークでは宇宙科学館のワークショップを開催しています。
工作をやってみます!

今回は「エアシューター」というものを作っていきます。
細長い袋に空気を詰めることでロケットのように飛んでいきます。

エアシューターの材料

・細長いビニール袋 ・輪ゴム
・ビニールテープ ・厚紙 ・両面テープ

①ビニール袋を空気でパンパンに
空気を入れたら、ぐるぐる回して空気をパンパンにします。
②前方に重り・後方に羽2枚をつける
簡単に完成しました!
綺麗に飛びました!
出演者の方がはしゃぎすぎてカメラにぶつけてしまいました(笑)
スタジオでも飛ばしてみました。

スペースワークショップ カサぶくろでロケット工作

【2023年6月10日(土)】11:00~16:00
【2023年6月11日(日)】10:00~16:00

材料費 : 100円

受付は15:30分まで ※材料がなくなり次第終了

【2023年6月1日放送 かちかちPress サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND