1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 【小田井の今、佐賀にいます。】寿司屋の"特殊な焼き方"の卵焼きに挑戦 神埼市「やぐら寿司」(後編)

ピックアップ

pickup

2023.11.22

【小田井の今、佐賀にいます。】寿司屋の"特殊な焼き方"の卵焼きに挑戦 神埼市「やぐら寿司」(後編)

毎週火曜日17時台にかちかちPressで放送します。

元純烈メンバーの 小田井涼平さん が佐賀県内にいる様々なジャンルの職人・達人の技を体験するコーナーです。


今回は神埼市の寿司店で卵焼き作りに挑戦します。

神埼市神埼町にある「やぐら寿司」
今回お世話になる職人さんは やぐら寿司 3代目 佐藤大地さんです。

前回の続きです。試食させていただき、卵液作りまで行いました。

詳しくはコチラ
【小田井の今、佐賀にいます。】寿司屋の"特殊な焼き方"の卵焼きに挑戦 神埼市「やぐら寿司」(前編)


卵を焼いていきます!

弱火極弱火 2つのコンロを使います。

オリジナル卵焼きの作り方 1

2つのフライパンに油を引き、2分間加熱します。

油がスッと流れるようになればOKです。
オリジナル卵焼きの作り方 2

弱火の方に卵液を入れてかき混ぜます。

オリジナル卵焼きの作り方 3

持ち上げられるくらいに焼けたら、四隅を外して、極弱火のほうに乗せかえて落し蓋をします。


オリジナル卵焼きの作り方 4

再び弱火で焼くのを繰り返します。
その間に一度極弱火のほうをひっくり返します。

オリジナル卵焼きの作り方 5

弱火のほうが適度な焼き具合になったら、前に焼いた卵をのせて極弱火のほうへ移します。

弱火卵を焼いて極弱火じっくり火を通すイメージです。
オリジナル卵焼きの作り方 6

これまでの工程を8~10回繰り返します。

15分後、完成しました!
断面もとても綺麗です。

試食してみました!
小田井さん「大根おろしにつけてから食べたいくらい。あったかいけど、うまいよコレ!」


小田井さんが挑戦!
端の卵を見て、焼き加減をみます。
いい焼き加減だったので、落し蓋を卵に置きます。
そのままひっくり返します。
焼いた卵焼きを"極弱火"に移します。
順調に小田井さんがこなしています!
小田井さん「熱い熱い!」

佐藤さん「次、次!油を引く!」

時間との闘いです。

小田井さん「佐藤さんのを見ているとき、余裕あるように見えましたが、余裕ないわおれ」

苦戦しながらも同じ作業を何度も繰り返していきます。

15分後オリジナル卵焼きが完成しました!
断面は、焦げているところもありますが、綺麗です!

小田井さん作の卵焼きを試食してみました!

小田井さん「何かモサモサする...」

焼き過ぎが原因で焦げ目が多くなり、少しモサモサした食感になってしまいました...
小田井さんが焼いた卵焼きが何点か聞いたところ「35点」をいただきました。
小田井さん「貴重な体験をさせていただきました。なかなか厨房に立てることないからね。これからも素敵なお店であり続けてください」

小田井の今、佐賀にいます。

毎週火曜日17時台にかちかちPressで放送しています。
元純烈メンバーの小田井涼平さんが佐賀県内にいる様々なジャンルの職人・達人の技を体験します!

【2023年11月21日放送 かちかちPress 小田井の 今、佐賀にいます。より】

過去の記事はコチラ

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND