1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. SAGAインターハイ成功へ!大会を支える高校生とインターハイ出場を目指す佐賀商業高校フェンシング部

ピックアップ

pickup

2023.12.25

SAGAインターハイ成功へ!大会を支える高校生とインターハイ出場を目指す佐賀商業高校フェンシング部

今回のテーマは『競技出場だけじゃない!SAGAインターハイを「支える」高校生』​

2024年は大規模なスポーツ大会が目白押し。佐賀県を含む北部九州でインターハイも開催されます。まさにスポーツ尽くしの1年!

今回は、インターハイの成功に向けて、大会をPRする高校生を取材してきました!


この日、メンバーの活動が行われているということで、お邪魔しました。
生徒達がインターハイをどう「支えている」のでしょうか?

この団体名は「佐賀県高校生活動推進委員会 生徒委員会」略して「さがまる」

県内の高校生20名で活動。集まった学生達の学校はバラバラ。
主に、SAGAインターハイのPR活動やイベントの企画、会場装飾の考案まで行っています。

今行っている作業は、2023年12月23日の「さがまる」主催イベントに向けて準備中でした。


手づくりの的を使った「フェンシング体験」が出来るミニゲームを考案し、皆さんで手作りしていました。

なぜフェンシングかというと、2024年のインターハイで「フェンシング競技」が佐賀で開催されるからなんです。

ボードに設置されている的を突いていきます。こちらのボードも手作りです。
小さな的を狙ってみましたが、実際に当てるとなるとなかなか難しかったです。

そして、このフェンシング競技でSAGAインターハイ出場を目指す高校生も、日々練習に励んでいます!

練習に励んでいたのは、佐賀商業高校のフェンシング部のみなさんです。
インターハイ出場を目指して頑張っている高校生達です。

Q.SAGAインターハイに向けての目標は?
フェンシング部主将 中山さん「佐賀商業高校チームで優勝して、支えていただいている方々に恩返しできるように」

Q.練習を実際に見てどう?
さがまる 長尾さん「これから私たちも頑張っていけたらいいなと思いました」
Q.PRにどう生かす?
さがまる 北方さん「私たちもフェンシングを詳しく知らなかったので、知った内容をパネルなどにして駅などに飾れば、もっとフェンシングを知ってもらえて、インターハイのお客さんも増えたりするのかなと考えました」

SAGAインターハイを支える高校生と、出場を目指す高校生のそれぞれの想いを伝えてもらいました。


フェンシング部主将 中山さん「自分たちはプレーで頑張るので、このプレーを多くの人に見てもらえるようにPRお願いします!」

さがまる 北方さん「PRなどでお客さんが会場にたくさん入るように頑張ります。応援しています!頑張ってください!」

【2023年12月21日放送 かちかちPress サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND