1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 王道豚骨ラーメン!昔ながらの味に舌鼓 小城市「ラーメン マル」

グルメ

gourmet

2024.02.10

王道豚骨ラーメン!昔ながらの味に舌鼓 小城市「ラーメン マル」

小城市にある「ラーメン マル」
佐賀市で「ラーメン屋 MARU」をやっていて、2023年5月にここへ移転してきたそうです。

わずか8席の小さなラーメン屋です。
こちらが店主の石丸さん。マルは、石丸のマルからとったそうです。
小城は奥様の実家があり、今後を見据え、長く続けられる場所にしました。

煮卵ラーメン 820円

お店の売りは何といっても「豚骨ラーメン」
移転前からのお客さんがリピートする、自慢の一品です。

昔ながらのあっさりとした豚骨スープです。

普通のラーメン屋さんより煮込み時間は短く、弱火でじっくり6時間煮込みます。
麺は細麺なのに1本1本コシがあって食べやすく、スープにしっかり絡んでいます。

こちらの麺は「低下水麺」と言い、水分量が少ない麺でスープがよく絡むのが特徴です。

製麺会社直送の麺で、この麺を作れる麺屋さんは今は少ないそうです。

煮卵はこの絶妙な半熟具合です!
豚骨スープにトロットロの黄身が絡み、まろやかな味わいを楽しむことができます。

今でこそ絶品ラーメンを作る石丸さんですが、過去には苦労があったようです。

おいしい豚骨スープを作るべく、製麺会社の社長に弟子入りを志願。
一度は断られるも、諦めずにアタックをしました。

石丸さん「麺を売るためには、ラーメン屋さんが増えないといけないので、製麺会社の社長は、ラーメン屋を育てながら麺を売る方でした。博多から寸胴を抱えて泊まり込みでスープを一から教えてもらって。そんな簡単なものではないので、今もまだ完成とは思わない」

あえて基礎だけを教わり、そこから自分だけの豚骨スープを導き出す石丸さん。更なる納得のいく味を求め、試行錯誤を続けます。

力を入れているメニューは他にも!

サイドメニューの一番人気はコチラ!

焼き飯 600円

パラパラだけではない、しっとりとした食感が特徴です。

小さなお子さんでも食べやすい柔らかさです。

シンプルですが、味はしっかりとついています。

塩コショウ、鶏ガラ、醤油で味付けをしています。

どこを食べてもチャーシューが顔を出すので食べ応えも抜群です!
ブロック状のチャーシューをふんだんに使用し、チャーシューの旨味が染みています。

多くのお客さんに喜ばれているそうです。


移転して心機一転、今後どのようにお店をやっていきたいですか?

石丸さん「長くやれたらなと思っています。スープをずっと研究する。もっとおいしくなると思うので、いつか達人のようになれたらと思っています」


ラーメン マル

小城市三日月町長神田2335-11
営業時間 11:00~14:30
店休日  不定休
TEL   0952-20-0321

お店自体は、基本的に豚骨ラーメンとサイドメニューでやっています。

【2024年2月7日放送 かちかちPress この時間に?!ごめんね♡グルメより】

関連記事

※営業時間や提供メニュー、料金は掲載当時のものです。掲載時から変更になっている場合がございます。

RECOMMEND