1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. "遊び"から始まる取り組み!? 遊んで暮らしている人に密着!

ピックアップ

pickup

2024.04.18

"遊び"から始まる取り組み!? 遊んで暮らしている人に密着!

テーマは「人は遊ぶだけで暮らしていけるかを検証」

基山町某所に伺いました。
遊ぶだけで暮らしている人を探しに行きました。
遊ぶだけで暮らしている方を見つけました!

この方は自称"遊び学者"の原田さんです。

この場所は原田さん達の遊び場「THE WOODYS KIYAMA」です。

THE WOODYS KIYAMA

地元の人から管理しきれない土地を借り、みんなで遊び場へと開拓した場所です。

簡単に言ったら「秘密基地づくり」のような感じです。

土地の持ち主は地元のおじいちゃんなどだそうです。


お手製ブランコ
紐を結んでいるところは点検のしようが無く、5年程前に作ったきりのブランコです。
実際に体験させていただきました!
綺麗に木と木の間を通りました。

鳥栖市でもあるプロジェクトを進めています

こちらは今、リノベーションをしている空き家です。
建物内もレトロな雰囲気です。

DIYを楽しみながら古民家を改修して、カフェを作っています。

遊び&実験のような感覚で"無人カフェ"を作る予定だそうです。

わが手珈琲(鳥栖市)

お客さん自身でコーヒーを淹れて支払う無人カフェです。
2024年4月21日OPEN予定です。


原田さんは他にも基山町の空き家を改修してシェアオフィス「きむら職堂」を作ったり、他にも様々な取り組みをしています。
自然を楽しめる分譲地作りプロジェクト「森と暮らす分譲地 Garden Lane たてまさ」。
遊びツアー・講演会・YouTube配信など、遊びから生まれた、色々な仕事をされています。
「THE WOODYS KIYAMA」も会費(年間1万円程度)で運営しています。
会費を払うと自由に遊べます。現在約100人が参加しているそうです。

さらに原田さんはいろんな道具を車で運び、イベント会場などで体験会なども行っています。
実は原田さんは"佐賀大学で非常勤講師"をされているすごい方でした。

検証結果は【遊び心ひとつで人生は楽しくなる!】

原田さん「みんながもっともっと遊べば、多くの社会課題が解決すると本気で思っています。遊ぶように働く環境を自分で作りながら実験をしています」
遊び心を持ってチャレンジしたり、新しいことを始めたり、一歩違う方向に考えて行動することを大切にされていました。

【2024年4月16日放送 かちかちLIVE 勝手に大検証!より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND