スポット
spot
殺処分ゼロへ 保護ネコたちがお出迎え 佐賀市「猫カフェ Myao」
お客さんたちにお話を聞いてみました
「かわいいですね。癒されますね。」
【引取目的で来られた方】
「1匹家にネコがいるんですけど、ちょっと寂しいのかなって。良いネコがいればと思って私も相性を見てみたいなと」
どんな人に引き取ってほしい?
執行さん「どのネコもですが、病気になったとしても、年老いたとしても、最期まで大切にしてくださる方が良いです。ここにいる間はできる限りの幸せな状態を作ってあげるようにしていますが、人のお宅で過ごすことが一番幸せだと思うので、良い方がいれば、是非お譲りしたいという気持ちで活動しています。」
猫カフェMyaoは、県内のネコの殺処分数をゼロを目標にされています。
実際に県内の保健所に収容されたネコの殺処分数がコチラ。
2023年で79匹と保護猫活動により年々少なくなってきています。
79という数字も引き取り後にネコが亡くなってしまった、重い病気のネコなどを含む数字で実際に引き取り手がなくて処分されたネコは居ないそうです。
もし、ネコの引き取り手がいない場合でもできる限り保健所としてはネコを長く保健所で預かるようにされているそうです。
譲渡ができる猫カフェMyaoは、今回行った佐賀市兵庫南店のほかに、武雄店もあります。
※カフェ利用時は、1000円の協力金をお支払いして、好きな飲み物を選んで、あとは好きなネコちゃんと触れ合うことができます。
【2024年5月27日放送 かちかちLIVE はなまるホッとニュースより】
関連記事
※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
|
|
RECOMMEND