1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 殺処分ゼロへ 保護ネコたちがお出迎え 佐賀市「猫カフェ Myao」

スポット

spot

2024.05.30

殺処分ゼロへ 保護ネコたちがお出迎え 佐賀市「猫カフェ Myao」

今回のテーマは「癒やし空間 ネコカフェへ」
可愛い猫ちゃんたちに会いに行ってきました。

佐賀市にある「猫カフェ Myao」

ここは、飲み物を飲みながらネコと触れ合えるネコカフェです。
こちらはスタッフの執行さん。

お部屋に入ってみると…?
ネコちゃんがいっぱい!
最大30匹のネコがお出迎えしてくれます。
とっても人懐っこく、カメラに興味津々!
ここのネコは、みんな保護ネコ。
施設や人に保護されたネコたちが生活しています。
もし気に入ったネコがいれば家にお迎えすることができるようになっています。
ネコと触れ合うポイント

座って目線を合わせるとgood!
興味を持って寄ってきてくれるそうです。

執行さん曰く「何故かネコが寄って来る席」がココなんだとか。
座ると本当に、ネコが寄ってくるんです!

ネコを触る場合は、背中を触ると間違いないとのこと。
ただ、頭は苦手な子と喜ぶ子といるそうです。

お膝で寝転んでくれるネコちゃんもいます。

ちなみに、このネコは保健所から来たネコ。
もし、ここで保護されていなかったら殺処分という可能性もあったそうです。
お膝で寛ぐネコちゃんが居るのに…そこにまたお膝にのぼっていたネコちゃんも!
人懐っこくて可愛いですね。
すやすやと寝ているネコちゃん。
7か月のとっても元気なネコちゃん。姉妹で楽しく遊んでいます。
朝方と夕方に狩りに出かける生き物。午後からはお昼寝タイムなんだそうです。
譲渡ができる猫カフェMyao

7割が保健所から。3割が保護団体や個人の活動家から預かったネコ。

お客さんたちにお話を聞いてみました

「かわいいですね。癒されますね。」
【引取目的で来られた方】
「1匹家にネコがいるんですけど、ちょっと寂しいのかなって。良いネコがいればと思って私も相性を見てみたいなと」

気を許した時に、お腹を見せたネコちゃんや…。
毛づくろいが大好きなネコちゃん。
紐で遊ぶネコちゃんなど可愛いネコちゃんに癒されました。
これまで何匹が譲渡された?

佐賀市兵庫店は約120匹
全店舗で約230匹

どんな人に引き取ってほしい?

執行さん「どのネコもですが、病気になったとしても、年老いたとしても、最期まで大切にしてくださる方が良いです。ここにいる間はできる限りの幸せな状態を作ってあげるようにしていますが、人のお宅で過ごすことが一番幸せだと思うので、良い方がいれば、是非お譲りしたいという気持ちで活動しています。」


猫カフェMyaoは、県内のネコの殺処分数をゼロを目標にされています。
実際に県内の保健所に収容されたネコの殺処分数がコチラ。

2023年で79匹と保護猫活動により年々少なくなってきています。
79という数字も引き取り後にネコが亡くなってしまった、重い病気のネコなどを含む数字で実際に引き取り手がなくて処分されたネコは居ないそうです。

もし、ネコの引き取り手がいない場合でもできる限り保健所としてはネコを長く保健所で預かるようにされているそうです。

譲渡ができる猫カフェMyaoは、今回行った佐賀市兵庫南店のほかに、武雄店もあります。

※カフェ利用時は、1000円の協力金をお支払いして、好きな飲み物を選んで、あとは好きなネコちゃんと触れ合うことができます。

【2024年5月27日放送 かちかちLIVE はなまるホッとニュースより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND