1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 創業105年「マツキン醸造」人気の寿醤油から辛口もろみなどを販売【佐賀県唐津市】

ピックアップ

pickup

2024.06.27

創業105年「マツキン醸造」人気の寿醤油から辛口もろみなどを販売【佐賀県唐津市】

唐津市にある「マツキン醸造」
こちらは三代目・松本金治郎さん。
祖父と父も「金治郎」なんだそうです。
マツキン醸造

創業105年 伝統を守りつつ商品開発も。直売所「天佑庵(てんゆうあん)」での商品の購入が可能。

一番売れているのは、「寿醤油」なんだそうです。
こちらはさしみ醤油。イカ屋さんなどが使っている醤油なんだそうです。

新たに開発した商品が「辛口もろみ」
唐津市の農場などを運営するクラベル・ジャパンの唐辛子を使用しています。

こちらの「もろみ」を使った、面白い食べ方があるそうで…?

こちらが「もろみ」がのったピザ!
具材は、じゃこ、辛口もろみ、チーズが入っています。

食べてみると、美味しいのですが、とても辛いようです。
そもそも「もろみ」はしょうゆのもとなので和の味でもあります。新感覚の料理です。

工場の中でお手伝い!

製造ラインに1リットルのペットボトルを入れていきました。
多い日には、1日1200本

場を離れると製造がストップするので、責任重大な仕事です。

製造ラインの先では、醤油が自動的にペットボトルに入れられていきます。
栓の取付も機械で行っていました。
続々と完成!
お次は、ラベルを貼ってケースに梱包していきます。

機械にセットしてカチッというまで前にやると、容器が回転し、ラベルが自動的に貼られていきます。

慣れた職場の人たちは、素早い手つきでダンボールに入れていきました。
急がないと、ラベル待ちの容器がたまります。
ようやく、3ケース完了しました。

お次は梱包。
あらかじめ、ガムテープを切っておきます。
卸先の手間を省くため、片方にだけガムテープを貼ります。

ケースに貼るガムテープの位置を決めているため「ケースの向きをそろえる」のも意識して行いました。
ようやく、パレットに並べて終わりです。
28ケース完了しました!

マツキン醸造

唐津市和多田百人町1-28

【2024年6月24放送 かちかちLIVE 波田陽区の値斬り侍より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND