1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. サバイバル体験で諦めない心育む!「SAGAネバギバKIDS」申込受付は7月10日(水)まで

ピックアップ

pickup

2024.07.03

サバイバル体験で諦めない心育む!「SAGAネバギバKIDS」申込受付は7月10日(水)まで

テーマは「骨太な子どもを育む! SAGAネバギバKIDS

佐賀の雄大な自然でサバイバル体験ができるイベントがあります。
今回は"森を舞台"にしたサバイバル体験をご紹介します。


鳥栖市にある「栖の宿(すみかのやど)キャンプ場」
SAGAネバギバKIDS 森フィールドの舞台です。

森・山フィールドのサバイバル講師の三浦さんにお世話になります。
こどもたちでシェルター作り!
シェルターの下で寝たりすることができます。
炊飯・火起こし・木工体験などサバイバル三昧!

実際にサバイバルを体験!

火起こし体験
摩擦で火花を発生させて火を起こす道具を使用します。

出演者が体験してみました!
49秒で火をつけることができました。

講師の三浦さんにお手本を見せていただきました。
なんと1秒で火が付きました!

その後、三浦さんにコツを教えてもらった出演者が、たき火台への着火に挑戦すると一発で火をつけることができました!


起こした火でごはんを炊く
炊飯袋

湯せんで炊ける炊飯袋です。米と水を入れて使用します。
炊飯器が使用できない災害時などに活躍するアイテムです。


米一合と水を袋に入れ、空気を抜いて口を閉じます。

次に湯せんで20分~30分加熱します。

この2つの工程だけでお米が炊けます。

湯せんする時間を終えて蓋を開けると、袋がパンパンに!
しばらく蒸らして開封すると、つやっつやのお米に!
炊飯袋を使うことで"災害時に洗い物を減らす"ことができます。

ミッションクリアの証に缶バッジをゲットしてサバイバル体験終了です!

諦めない心を楽しみながら育むことができました!


SAGAネバギバKIDS 1泊2日で開催!

【山】多良岳 (太良町)
1.7月27日(土)・28日(日)
2.8月10日(土)・11日(日)
各回50人程度
【川】白木パノラマ孔園 (江北町)
9月21日(土)・22日(日) 40人程度
【森】栖の宿(すみかのやど)キャンプ場 (鳥栖市)
8月24日(土)・25日(日) 40人程度
【海】小川島 (唐津市)
10月12日(土)・13日(日) 20人程度

申し込み受付 : 2024年 7月10日(水)まで
対象 : 小学4年~6年生
参加費 : 1,000円
検索 : SAGAネバギバKIDS

※応募多数の場合は抽選

【2024年6月27日放送 かちかちLIVE サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND