アナウンサー

announcer

森 麻衣子のブログ記事

2024.09.27

私の取り組み

地球温暖化

 

 

以前からよく聞く言葉ではありましたが、

異常気象、災害なども増え、これがいかに深刻なことなのかということを肌で感じるようになりました。

 

 

危機感はありつつも、

何をしたらいいのだろうと思っていたところ、国連広報センターが、とても分かりやすい1.5℃の約束「10の行動」というものを提唱されていました。

 

 

見ていると、日常生活で私たち個人が手軽にできることもたくさんあるんだ、ということに気づきます。

 

 

私は、主婦として「1.家庭で節電する」「3.野菜をもっと多く食べる」「5・廃棄食品を減らす」は普段やっていたり、今後さらに意識しやすいなと思ったりしていました。

 

 

ただ、私のブログはペットネタが多いので、今回もペットに焦点を当てて取り組んでいることについて書いていこうと思います。

 

 

我が家には犬が2匹いますが、犬の身の回りのグッズって意外と色々必要なんですよね。

そこで基本的に犬用グッズで可能なものは、私たち人間のおさがりを使ってもらっています。

 

 

10の行動の中の「6.リデュース、リユース、リペア、リサイクル」です。

 

 

タオル類は、私たちのお下がり。

これは↓以前私のひざ掛けでした。

もう色も褪せてボロボロだと思っていましたが、ワンコが喜んで使ってくれるんですよね。

 

 

このラグも↓以前部屋で使っていたものを、捨てずに犬のくつろぎ用にリユースしています。

静電気がおきてますが汗

 

さらに、犬用アクセサリーも、

買わずに、家にあったフェイクフラワーを一部切り取って、ピンに付けて作りました。

簡単!!

リユースだと節約もできますし、

あと犬の場合、飼い主の匂いが付いたものが大好きなので、私たちのお下がりは喜んでもらってくれるというメリットもあります。

 

 

 

もちろん犬用の物を新品で買うこともありますが、リユース可能なものもたくさんあるので、これからも意識して続けていこうと思います。

 

 

 

個人個人ができることを実践し、とてつもない大きな力を皆で作っていきましょう!

 

森 麻衣子
森 麻衣子
「読む」ではなく「伝える」アナウンサーでありたいです。
RECOMMEND