1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 日常の景色が宝物!吉野ヶ里フットパス

スポット

spot

2019.12.18

日常の景色が宝物!吉野ヶ里フットパス

地域の自然を楽しみながら歩く「フットパス」。佐賀県内では佐賀市・伊万里市・小城市などで体験できますが、中でも吉野ヶ里町には5つのコースがあるそうです。今回は吉野ヶ里町のフットパスおすすめコースをご紹介します。

フットパス
Foot(歩く)+Path(小径)の造語。イギリスが発祥地と言われており、地域をありのままの風景を楽しみながら歩くことをいいます。

ご案内いただいたのは、吉野ヶ里フットパス協会嘉村洋一さん多良淳二さん。フットパスのスペシャリストです。

今回歩くコースは、松隈・坂本コース。距離は一周約4キロメートルで、1時間30分ほどで歩けるコースです。

スタート地点は吉野ヶ里町松隈の熊野神社。フットパスの安全祈願をしてスタートします。


松隈・坂本コースの中で一番人気の松隈竹林。竹林が約300メートル続いています。
竹林を抜けると、イチョウの絨毯が。今の時期にだけ楽しめるポイントです。

続いて坂本地区の歴史を学べるスポットへ。
50年前、地域の人々が生活用水として使っていた跡が残っています。飲み水、食材を洗う水、食器を洗う水とスペースを分けて使っていたそうです。
当時はお風呂場もなく集落ごとに共同浴場を作って使用していました。利用する人たちが当番制でお風呂を沸かしていたそうです。

修学院住職のオススメコースを通ると、佐賀平野が一望できる住職お気に入りスポットが。
景色を楽しんだ後は、裏山散策へ。
修学院は、フットパスの休憩所として利用されています。

景色を楽しんだ後は「秘密のコース」を散策。
地元の人たちがお寺にお参りに行く際、安全に道路の下を通り抜けられる様、地下道が作られています。車で通れない道を散策するのもフットパスならでは。

歩き始めて約1時間。最後は嘉村さん・多良さんのおすすめ絶景スポットへ。見応えのある景色が広がっています。

フットパスは普段見慣れている景色の魅力を改めて感じることができ、地域の魅力を再発見することができます。また、一年を通じて四季折々の風景を楽しみながら歩くことができます。

パンフレットにはマップも掲載されています。

配布場所はコチラ

  • 吉野ヶ里町役場 産業振興課 商工観光係
  • 吉野ヶ里公園駅 コミュニティーホール
  • 道の駅吉野ヶ里「さざんか千坊館」 など
RECOMMEND