ライフ
life
どうなってる?年末年始のコロナ対策
今年はコロナ禍になり初めての年末年始。クリスマスや初詣など様々なイベントがありますが、三密を避けるため、例年同様の形でおこなうことはできません。佐賀県内の飲食店や神社は、一体どのような対策を考えているのでしょうか?
クリスマスのチキンの販売
まずは、クリスマスにお客さんが増加するケンタッキーフライドチキンに話を聞きました。
どのような対策を行うのか聞いてみたところ、今年は三密を避けるため、全国の店舗で12月24日〜25日の店内飲食は中止。テイクアウトのみの営業になるそうです。
年越しそばの対応は?
12月31日は1年の中で一番の繁忙期だというこちらのお店。例年は店内飲食と外でそばセット(持ち帰り用)を販売されていたそうで、店内飲食は400人、そばセット(持ち帰り用)は600人ほどのお客様が来られていたそうです。
福袋の販売
佐賀玉屋
住所:佐賀市中の小路2-5
電話番号:0952-24-1151
初詣
佐嘉神社
住所:佐賀市松原2-10-43
そして、お正月には80万人もの参拝客が訪れるという祐徳稲荷神社はどのようなコロナ対策を行われるのでしょうか?
宮司の鍋島朝寿さんに話を聞きます。
宮司の鍋島朝寿さんに話を聞きます。
さらに仕事始めの団体での参拝などは、代表の方だけ本殿に上がり、他の従業員の方たちは広い別室でその様子をモニターで見ながら参加していただくという形で行うそうです。
最後に宮司の鍋島さんは「いろんなところから電話がかかってきて『来てもいいのか?』とたくさんの人が遠慮をされている。三が日だけがお正月ではないので、初詣に行きたいという心を大事にしながら、個人個人で長い初詣期間を設けてもらったらいいかなと思います」と仰っていました。
祐徳稲荷神社
住所:鹿島市古枝乙1855
|
|
RECOMMEND