佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 山口知事「明確に改定は必要」 日米地位協定の改定について言及 県議会一般質問【佐賀県】

山口知事「明確に改定は必要」 日米地位協定の改定について言及 県議会一般質問【佐賀県】

2025/02/27 (木) 17:18

サムネイル
26日から始まった県議会の一般質問では日米地位協定や佐賀空港へのオスプレイ配備計画についても質疑があり、山口知事は日米地位協定の改定について言及しました。

【山口知事】
「2004年に起きた事故の重さ、地位協定がもたらす問題に直面した。改定が必要だという考えは議員と同じ」

26日の県議会の一般質問で山口知事は日米地位協定について「明確に改定は必要だと」と強く訴えました。
日米地位協定をめぐっては1960年の締結以降これまで一度も改定されていません。
今後、台湾有事を想定しアメリカ軍が九州上空を飛行する蓋然性は高まっていくとし、日米地位協定について「九州地方知事会で議論を提唱していくことなどを考えている」と述べました。

一方、佐賀空港への陸上自衛隊オスプレイの配備計画をめぐっては、オスプレイの移駐に伴い配置される隊員数が約420人であることを明らかにしました。
最終的には隊員は700人から800人になるとしていて、佐賀市川副町南川副地区には隊員と家族が居住する約80戸規模の宿舎が整備されるとしています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン