19年度新入社員コラム「就活生の方々へ」
就活の時、エネルギーになるものは何でしょうか?
例えば、友人の声援や恋人の存在、息抜きの趣味もいいですね。就活という緊張の連続の中では、人それぞれに頑張るモチベーションがあると思います。
私のエネルギーになっていたものは、「自分がめざしてきた職に就きたい!」という強い信念でした。
中学生で報道に携わることを志し、高校時代は放送部として活動し、大学時代は東京のテレビ局でアルバイトを経験しました。一つのことを純粋に追い求めることは単純なように見えるかもしれませんが、実際には大変難しいものです。「どこにも受からなかったらどうしよう…」「他の就活生が優秀に見える…」常に不安や心配事はありました。しかし、マイナスのことを考えている暇があるのなら、地道に勉強の時間にあてることができます。そうしたことを繰り返す中で、気づけば一つの憧れを追い続けていました。
社会人になって一週間が経ったばかりですが、学生時代とは異なる場面が多々あります。時間の使い方や覚えることの多さ、これから本格的に仕事をするにあたっての礼儀や覚悟は、学生時代とは比べものになりません。新生活の慌ただしさの中で、不安を感じる場面は多いですが、憧れていた報道に携われることへの情熱が大きなモチベーションになっています。就活時代の志が、入社してからも重要な鍵になっていることを実感しています。
ぜひ一つの軸を持って就活に挑むことをオススメします。一つのことを追求していくことは必ず、どんな場面でも活きてきます。誇れるもの、好きなこと、何でもいいので一つの軸を持ってアピールしてみてください。エントリーシートの書き方や面接の仕方というハウトゥの部分も重要ですが、最後に頼れる武器は自分の情熱です。
軸を持って、人にながされないで、就活に挑んでください。私も、情熱を持ち続けて精進していきます。一緒に頑張りましょう!
サガテレビ 報道編成制作局 報道部
大川内 健人