より信頼していただけるように。
営業職には企画力や提案力も必要。
興味を持つきっかけはCMのイベント
エンターアイは広告代理店として、企業や行政の広告制作やイベントの企画運営に携わっています。私は営業スタッフですが、企業に提案する企画も考えます。
この業界に興味を持ったのは学生の頃。友人に誘われて全国的なCMコンクールのイベントに参加したんです。そこでCMを実際に制作したクリエイターたちの話を聞いて、単純に「カッコイイな」と思ったのがきっかけです。
企画から携わった仕事で達成感
印象に残っている仕事は、私が最初に担当したイベントですね。企画を考えるところから始まり、他社との競合プレゼンで勝利。まず自分の企画を採用していただけたという喜びを感じましたね。それからイベントを実施するまでの準備段階で考えることや決めなくてはいけないことがたくさんあったのですが、イベントが無事に終わったときに大きな達成感がありました。
明るい先輩たちに支えられながら
職場の雰囲気は明るいですよ。一人ですすめている仕事も多いですが「今どんなことしてるの?」と、まわりの先輩から声をかけてもらっています。もちろん何かあれば相談にのってもらえますし。
今はまだ社内や外注の制作スタッフにアドバイスをもらいながらという感じですが、今後は自分の企画力をもっと磨いて、今以上にお客さんに信頼していただけるようになりたいです。
TIME SCHEDULE1日の流れ
- 9:30
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始業
メールとスケジュールをチェックします。
- 10:00
-
打ち合わせ
会社を出てクライアントと打ち合わせ。広報用のチラシにどんな内容を入れ込むか、どんなデザインにするか話し合います。
- 12:00
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お昼休み
社外に出ていることが多いので、基本は外で食べます。ときどきクライアントの方と一緒に食べることもありますよ。
- 13:00
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打ち合わせ
外注先のデザイン会社へ。午前中にクライアントと話をした内容をデザイナーに伝えて制作をお願いします。
- 16:00
-
生中継の準備
週に一度ショッピングモール内から生中継があるので、今日放送する内容をディレクターと確認したり、セッティングなど準備をします。放送が終わると、翌週の台本のチェックをします。
- 20:00
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業務終了
会社の仲間と飲みに行くこともあります。休日は外でアクティブに過ごしたい性格なので、友達を誘ってスケボーに行ったりします!