地元出身だからこそ伝えたい佐賀の魅力!
大好きな佐賀で働きたい!
私は、記者兼アナウンサーとして働いています。アナウンサーとしては夕方のニュースキャスターを担当しています。このほか、VTRのナレーション、県内のイベント司会等も行っています。
記者としては、日々のニュース取材や特集の取材、原稿作成、さらには編集作業も行うことがあります。取材を通して、知り合いに会ったり、母校を訪れたりすることもあります。
地元・佐賀で起きた出来事や佐賀の魅力を自分の視点で取材して発信できることが、やりがいにつながっています。
アナウンサーだけどアナウンサーじゃない仕事も!
アナウンサーとしての仕事は全体の2割程度です。大きな出来事としては、年末報道特番の総合ディレクターも務めました。普段は番組に出る側ですが、初めて制作する側になったことで、「こんなにたくさんの人に支えられて番組を放送できているんだ」とを改めて実感しました。
そして1番記憶に残っているのは、2019年の佐賀豪雨と2021年の記録的な大雨です。この時は、武雄市や大町町で取材をしたり、1日中中継を行ったりしました。入社1年目と3年目の出来事でしたが、災害の記憶を風化させないよう、今も継続的に取材をしています。
一見、アナウンサーと記者は違う仕事のように感じると思いますが、どちらも゛視聴者に分かりやすく伝える”仕事です。表現や構成など試行錯誤をすることで、両者のスキルアップにつながっています。
地方局だからこそ、経験に関わらずたくさんの仕事を任せてもらえる環境で「佐賀で働けて良かった!」と日々感じています。
TIME SCHEDULE1日の流れ
- 10:30
-
出社(夕方のニュースキャスターを担当する日)
- 11:45
-
昼のニュース
- 12:00
-
昼食
- 13:00
-
番組の打合せ
- 16:15
-
番組スタート
- 17:12
-
夕方のニュース
- 18:09
-
夕方のニュース
- 18:30
-
反省会
- 19:00
-
帰宅