企業情報番組審議会だより
番組審議会だより(2024年1月)
令和6年1月25日開催
出席委員
吉住委員長 中村副委員長 川合委員 桑原委員 吉牟田委員 古川委員 山口委員
審議番組
「2023年総決算! サガテレビ年末報道特番LIVE」
放送日 2023年12月30日(日)17時00分~17時59分
番組概要
2023年の佐賀のニュースを総決算!48年ぶりに県内で開かれる祭典「国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会」に向けSAGAアリーナがグランドオープンするなどスポーツの機運が高まった佐賀県。一方、オスプレイや新幹線、殺人事件など…私たちの生活を揺るがす出来事もありました。様々なジャンルのニュースを生放送で振り返る1時間!
ゲストである、国スポ・全障スポのイメージソング「Batons」の歌唱を務める鷲尾伶菜さんが人生“初”リポート!国スポ・全障スポ開催に向けて変化する佐賀市内の風景や、SAGAアリーナの様子など、見て感じたことを語ります! 年の瀬に豪華ゲストをスタジオに招き“2023年の佐賀”を深堀りします。
議事概要
事務局長よりあいさつの後、番組プロデューサーの報道部・副部長の田村氏、ディレクターを務めた報道部・橋爪氏より、挨拶ならびに番組概要が説明された。その後、番組を視聴し、吉住委員長の議事進行により、参加各委員の意見の陳述、および質問が行われ、質問に対して担当者から説明が行われた。
加えて、今回は番組審議終了後、2024年4月1日に改定を予定しているサガテレビ番組基準の改正が妥当かどうかを諮問させていただき、変更が妥当である旨の答申を得た。これをもって4月1日付で変更すべく、今後は社内周知などを進めていくことを報告した。
最後に事務局より次回開催日時と審議対象番組について説明して閉会となった。
委員の意見概要
●1年間の出来事を詳しく紹介され、知りたい情報が詰め込まれていて非常に見やすかった。
●国スポを前に、知っているようで知らないゲストの鷲尾さんをここで紹介するのは良いと思った。ゲストの選定は多方面で良かったと思う。
●知らないニュースを知ることが出来て良かった。
●オスプレイ駐屯地についての県民インタビューで、容認意見は具体的な声が聞かれたが、反対意見からは具体的な声がなく少し偏った報道に感じた。
●オスプレイの駐屯地は、坂口さんのコメントが良かった。アンケート結果の数字だけではなく、地元の意見を聞いて「安全性を丁寧に」というコメントも良かった。
●SAGAアリーナには国スポで人が多く来る事を感じつつ、バスの手配があると知り安心した。
●CM前に、県民に聞く重大ニュースのインタビュー映像があり、ほっとできる時間もあり良かった。
●全体的にまとまっていたように感じる。
●新幹線問題で、なぜ南ルートを知事が考えているのか、もっと具体的に掘り下げて知りたかった。
●アリーナの駐車場問題は、歩きたくなる街並みに整備していく必要性を感じた。
●国スポでは、バス440台稼働させるが、運転手問題はどうなるだろうと気になった。
●県立大学がどこに建つか気になった。
●番組のまとまりの良さを感じた。
●ゲストを呼ぶことで、難しいニュースを市民目線で読み解くという狙いがわかる番組作りだった。
●オスプレイについて、経済効果に終始していたように感じるので、国防など別の視点もあると良かった。
●番組の構成に関しては、報道機関として1年を振り返る総括だけでも良かったのでは。今後の展望が必要だったのか。展望を見せるために災害など大きな話題が押しやられたのであれば、もったいない気もしている。
●番組としての面白さを追求するためにゲストを使って明るく面白くお伝えすることと、報道機関として1年間の出来事をきちんと総括すること、どちらに重きを置くべきかバランスが難しいと感じた。
●1年間の佐賀の振り返りを、1時間見たがあっという間に感じたし、勉強になった。
●帰省の方にもタメになったのでは。全体のバランスが取れていて楽しかった。
●生放送らしく、もう少し中継を入れるなどライブ感が欲しかった。
●2時間特番に枠を増やせば、もっと掘り下げて伝えられたと感じた。
●取材記者が通常のニュースでは伝えられなかったことなど、この場だから言えることは視聴者にささるので、そういったコメントは良かった。
●NHKとのコラボや新聞社からコメンテーターがゲスト出演しても面白いと思った。
●映像もゲストのコメントもテンポが良く、見飽きなかった。
●コメントも皆さん上手だったが、お笑い芸人さんなどアクセントになる人がいても良かった。
●県民の意見をメールやFAXでもらい、それに対して議論するような県民参加型の構成があっても面白いと思った。