企業情報番組審議会だより
番組審議会だより(2012年9月)
期日
平成24年9月13日
出席委員
新井委員長、今泉副委員長、富吉委員、西依委員、水上委員、諸隈委員、井口委員、佐伯委員、宮原委員
欠席委員
0名
審議番組
-
番組名称 親子で行こう!列車でクイズ 佐賀の旅
- 放送日時 8月11日(土)12:00~13:30放送
議事概要
9月13日、第487回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。
(番組内容)
昨年まで3年連続して開催、番組化していた小学生クイズ王決定戦が企画内容を一新し、JR唐津線を舞台にした親子クイズとして生まれ変わりました。約50組の親子がスタート地点の佐賀駅から列車で移動し、途中の駅で降りてクイズにチャレンジ、勝ち残ったチームが次のステージに向かいます。クイズは列車や駅、沿線の話題なども盛り込んだ内容で、最終的に勝ち残ったチームが最終ステージの唐津駅で決勝戦に挑みます。番組では沿線の絶景ポイントや周辺のおすすめスポットなども紹介しながらクイズを通して列車の旅の魅力をお伝えします。 (広報資料より)
委員の意見概要
- 司会者のテンポも絶妙でナレーションもわかりやく90分間楽しめる番組だった。
- クイズの解答に取り上げられていた金持ち神社や唐津城については、映像が見たかった。
- クイズの内容もわかりやすくて演出も工夫されていた。
- 決勝戦に進出した3組の親子など参加者のプロフィールを紹介してほしかった。
- ミランバくんなどゆるキャラが登場したが、うまく番組にとけ込んでいた。
- 列車の旅をテーマにしていたのに車窓から見える映像が少なかった。
- 設問の中でサザエさんのネタだけが地元に関連する内容ではなかったが、佐賀の話題に 統一した方がよかった。
- 父親と子どものふれあいがうまく表現されていて楽しめた。
- 早い段階で負けてしまった親子の様子も取り上げてほしかった。
- 決勝戦については、何問目のクイズなのか、残りがどれくらいあるのかわかるともっと楽しめた。