企業情報番組審議会だより
番組審議会だより(2012年11月)
期日
平成24年11月8日
出席委員
新井委員長、今泉副委員長、富吉委員、西依委員、諸隈委員、佐伯委員、井口委員、宮原委員、西田委員
審議番組
-
番組名称 風を読め!石原良純 バルーンにトライ
- 放送日時 11月4日(日)16:00~16:55放送
議事概要
11月8日、第489回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。
(番組内容)
世界各国の熱気球が参加する佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。100機を超えるバルーンが熱い競技を繰り広げながら秋の佐賀平野を彩ります。 そもそもバルーン競技とはどんなもの?スカイスポーツとしてのバルーンに石原良純さんと中村アンさんが挑戦。気象予報士の石原さんは風をどう読むのか。 ゲスト二人のバルーン体験リポートとともに、熱気球に関するQ&Aをスタジオで展開しながらバルーンの魅力に迫ります。 (広報資料より)
委員の意見概要
- スカイスポーツとしてのバルーンの魅力を伝えきれていなかった。競技の種類やスタッフの役割なども紹介してほしい。
- バルーンの映像的な美しさは表現できていた。
- 石原良純さんは気象予報士としての知識をいかしたコメントがなく、物足りなかった。
- 石原さんは気象予報士でもあり、バラエティもこなせるタレントなので番組にマッチしていた。
- 佐久と鈴鹿のロケを入れたのはよかったが、地域の特色や佐賀との比較もあまりなく、もう少し工夫してほしい。
- 県外の視聴者のためには、会場の紹介も入れたほうがよかった。
- 質問箱のコーナーはバルーンに関する豆知識が紹介されていてよかったが、エピソードやトピックスなどをもう少し掘り下げてほしい。
- スタジオのセットが貧相で美しいバルーンの映像とのギャップが大きすぎてさびしい印象だった。
- 11/4のバルーンフェスタ最終日に生放送する企画意図が伝わらない。
- バルーンフェスタの臨場感や盛り上がりが伝わってこなかった。