企業情報番組審議会だより
番組審議会だより(2018年5月)
期日
平成30年5月31日
出席委員
稲岡委員長、佐伯副委員長、三村委員、澤野委員、宮原委員、菅委員、園田委員、大嶋委員、古川委員、中村委員
審議番組
かちかちPress ローカルニュース部分
- 2018年5月22日(火)放送分
- 2018年5月23日(水)放送分
議事概要
かちかちPressは、佐賀の情報やニュース、全国ニュースまで、情報てんこ盛りでお届けするサガテレビの生放送レギュラー番組です。
委員の意見概要
- 番組の流れ、アナウンサーの声も通りやすくわかりやすい、固いだけでなくよかった、変な印象もなくて良い。
- 介護保険のニュースは文字が大きくてよかったが、背景の空撮を見ていたらめまいがするようだった、後ろの絵が動く必要はないのでは?
- JアラートとLアラートの違いが分かりにくかったのでその違いを説明した方が良かった。
- 情報提供番組としてはいろんな情報があり良かった、いろんな情報が短い時間で提供されるため、忙しい感じがすると同時に掘り下げについてはどうだったか。
- イオン上峰店が老朽化で撤退するという話題では、高齢化社会で買い物難民の話もあるのでそういう話も入れてよかった。
- 牛津川河畔の遊水池での訓練の話題では、遊水池に何か歴史的背景があるのかないのか気になった。また遊水池の全体像が分かりにくいので図面で見せるなどの工夫が欲しかった。
- 戸塚刺繍の話題では、出品者が刺繍をはじめた動機などがわからなかった、出品者へのインタビューをもう少し深くすべきであった。
- Lアラートの話題では、職員がパソコンに入力している姿だけではニュースとしては足りない。むしろコメンテーターが言っていたように情報伝達をいかにすべきかというような切り口が必要。
- 女性キャスターの声はよかったが、ニュースを読んでいるときの表情が硬かった。また、メイクや服装には工夫の余地があるように思う。
- 全国ニュースの画面とサガテレビのニュースの画面では、画面の色合いが違っていて暗く見えるように思う。照明や服装の工夫が必要では?
- 角界を目指す少年の話題で、女性レポーターが少年と相撲を取っていたが、その意図が不明。少年の強さを示すためなら男性が相撲を取った方が良かったのではないか?
- バスの乗り方の話題で、小学一年生児童の名札が一部映ってしまっていたが、あまりよくないのではないか?児童の安全のため名札を登下校時に隠すような指導もある。注意した方が良い。
- 九州知事会の話題で、本来のニュースの核心は知事らのJR九州の減便に対する懸念だったはずが触れられていなかった。これではニュース性を下げているのではないか。
- 毎日9項目もニュースを作るのは評価できるが、トップニュースに何を持ってくるかについては疑問がある。やわらかいネタから入った方が食いつきがいいというのはわかるが、ニュース性が希薄な話題から入るというのはどうかと思う。
- 画面のスーパーで、黄色と赤の組み合わせの場合は見にくいので工夫を。
- 旧古賀銀行の建物の話題で松島炭鉱の話が出たが知らない人も多い、説明した方が良いのではないか?
- 自殺ほう助事件の話題では、佐賀北署の外観しか映っていなかった。内容も含めてニュースとして取り上げる必要のない話題だったのではないか?