企業情報番組審議会だより
番組審議会だより(2010年10月)
期日
平成22年10月14日
出席委員
井口委員・今泉委員・佐藤委員・西依委員・林委員
欠席委員
新井委員長、大原副委員長、冨吉委員、水上委員
審議番組
- 番組名称 第12回FNSソフト工場
スイーツ!南蛮渡来のあま~いお噺~何故ひとは甘いものに惹かれるのか~ - 放送日時 9月13日(月)19時00分~19時54分放送
議事概要
10月14日、第468回番組審議会を開き上記番組の審議を行いました。
(番組内容)
佐賀に定着した南蛮菓子「丸ぼうろ」。そのルーツはポルトガルと伝えられている。南蛮菓子の主原料である砂糖が大量に輸入されだしたのは大航海時代。砂糖が通った長崎街道沿いには甘いお菓子が誕生し、この街道は今シュガーロードと呼ばれている。番組では、スイーツ業界のトップパティシエらがポルトガルを訪ね、佐賀の南蛮菓子のルーツを探り、新たなスイーツ作りに挑む。出演は辻口博啓、優木まおみ、三遊亭竜楽
(広報資料より)
委員の意見概要
- 非常に面白かった。特に導入部は見る人にワクワク感を与えた。
- 番組が見せたかったことと出演者の人生がうまく融合していた。
- ボリュームがありすぎて掘り下げが甘い印象を受けた。
- 豪華なキャスティングだった。特に落語家を起用したのがよかった。
- サブタイトルと番組内容が一致していなかった。
- パティシエと落語家の真摯な生き方や表現をうまく使ったとも二人に助けられたとも言える。
- 長崎のカステラのシーンが長いなど映像の刈り込み方が足りなかった。
- ポルトガルの世界遺産の映像がとてもきれいだった。