海鮮グルメは約400種類! "自宅でプロの味を"「柳川冷凍食品」
海産物の冷凍食品を作っている工場「柳川冷凍食品株式会社」
福岡県柳川市の「柳川冷凍食」ホテルなどで使われる、業務用の食品を冷凍して出荷している工場なんですが…
元々は創業者が魚市場で働いていたというだけあって、取り扱っている海鮮グルメは約400種類!
食材(生もの)の下処理を行う
下処理室で、エビの殻をむいたり、魚を捌いたり、色んな下処理を行っています。
出荷先のシェフの要望に合わせて下処理を行う
全て手作業でやっており、手作業でしかできない、ひとつひとつ出荷先のシェフの要望に合わせて下処理を行っています。
エビフライも一尾一尾丁寧にパン粉付け。
毎日2~3トンの原料を入荷し、ホテルや結婚式場で使う食材の下処理などを行っていきます。
【焼成】 蒸気と熱風のみで焼き上げる
直火ではなく、蒸気と熱風のみで焼き上げることによって、水分を逃がさずに焼くことができて、ふっくら柔らかく仕上がります。
熱い状態のまますぐに冷凍する
急速冷凍することで、作りたての味をそのまま楽しめるようになっています。
冷凍機に入ってみると…
まつげも凍るマイナス40℃の氷の世界でおいしさをしっかり閉じ込めるんです!
加熱したばかりの焼きおにぎりは
10分で凍ります!
加熱して急速に冷凍機に入れることが大切!
鮭の焼きおにぎり
蒸気と熱風のみでも、こんがり焼けています。
香ばしさと水分量のバランスが良いです。冷凍食品とは思えません…!
鮭西京焼き 430円
身が柔らかい!理由は「下処理」と「焼き上げる技術」によって柔らかく仕上がるから。
通常の鮭はパサつきがちですが、こちらの鮭は冷めても、そのまましっとり柔らかくなっています。
家で鮭を焼くより、断然口当たりが良く、日本酒に合う!
魚屋がパスタ 各430円
柳川冷凍食品の釜さんイチオシの商品というのが、新鮮な海鮮とオリジナルソースを真空した「魚屋がパスタ」シリーズ!
自宅でいままさに作ったばかりのような味が楽しめる逸品。
とってもいい香りがして、麺はもちもち!いろんな味が口の中に広がります。
エビもアサリもイカもふんだんに使い、シーフードを一切妥協することなくたっぷり入れています。
ちなみに、ソースが分離してしまうと美味しいソースができないため、十分にかき混ぜてパック詰めしても味に変化が出ないように気をつけているそうです。
パスタは1カ月に10万食を生産!
開発して販売し始めたころから、予測以上に大変好評で、一時期は生産が追い付かないくらいで一時欠品していたほど。ようやく毎月生産し出荷することができ、みなさんに届けることができています。
新鮮な商品をつくる柳川冷凍食品が目標とするところは…
「外食できないぶん、ご自宅でプロの味を食べてもらいたい。冷凍で本格的な味が楽しめるというブランドを皆さんにもっていただけたら」と仰っていました。
【2022年3月24日放送 かちかちPress 工場walkerより】