農家民宿でこのお値段!? 超リッチ!?な お宿がオープン
佐賀の魅力をたっぷり味わえる 農家民宿「火風水土」
佐賀市大和町。道の駅大和のすぐ近くにある、農家民宿「火風水土(ひふみど)」
1日1組限定 1泊2食で
1人 16,500円~ (休前日は+3,300円)
リッチなお値段の理由は…?
こちらの農家民宿は、このコロナ禍に嬉しい他の人の目を気にせずゆっくり過ごすことができるお宿なんです。
築150年以上の古民家を改装してできたそうなんですが、お風呂もきれいにリフォームされています。
リッチなお値段の理由➁
実は坂井さん、本業は佐賀牛専門店のオーナー。そこで出している佐賀牛を、贅沢にバーベキューで食べられるんです!
佐賀牛ざんまいBBQセット(画像は2人前)
佐賀牛と鶏と豚を用意しています。
佐賀牛はA5のみしか提供しません。肉のみで、1人前500グラム!!!
炭にもこだわりがあり、ご主人が山の中に炭窯を作っているため、山の木を切り倒して焼いています。
こんなお肉がおいしくないワケがないですよね!
ということで、バラ肉の中でも希少な部位カイノミをいただきました。
赤い身の美味しさと、脂がお上品なお味。お店でもすごく人気があるとのこと!
さらに農家民宿ということで、季節によっては干し柿づくりや原木シイタケの収穫体験などのオプションもあるんです。
そもそも、農家民宿をオープンしようと考えた「きっかけ」は何だったのでしょうか。
長い間放置されていた家や山を農業を行おうと5年前に購入。もともとは相当荒れ果てていたため、家はそのままで、農業だけ行う予定だったそうです。
しかし、コロナ禍になったので「皆さんに集まる場所を提供したい」という想いから、リフォームだけでなく道づくりも一から行い、ようやく2021年11月にオープンとなりました。
その切り開いた山道にできたのは、グランピング場 予定地(GW前に完成予定)
さらに山の中には、葉隠でおなじみ 石田一鼎(葉隠の四哲の一人)の閑居跡や
未だに何だったのか解明されていない謎の石垣など歴史的な建造物もありました。
大自然を一から切り開き、農家民宿をオープンした坂井さん。そこにはこんな想いがありました。
「コロナ禍になったので私も佐賀の良さを振り返っていいところなんだなと思ったので、このいいところにみんな遊びに来てほしい」と仰っていました。
大和町に新しくできた宿、「火風水土(ひふみど)」。コロナ禍でも人を気にせず自然を楽しめて、さらに佐賀牛も満喫!佐賀の魅力をたっぷり味わえる農家民宿でした。
農家民宿「火風水土」
佐賀市大和町梅野
TEL:0952-33-0660 休:月曜
【2022年3月22日放送 かちかちPress これって、ニューっす!より】