1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. フランス文化に触れる場所「カフェ・ブラッサンス」

グルメ

gourmet

2022.04.14

フランス文化に触れる場所「カフェ・ブラッサンス」

佐賀市呉服元町にあるお店「カフェ・ブラッサンス」

オープンから2022年で10年。フランスのカフェ文化を体験できます。
フランスの19世紀あたりに芸術家たちが集まって、カフェで談笑したり、情報交換したりする。そんなお店を目指して作りました。

大学でフランス文学を勉強し、その後新聞記者として絵や小説など、様々な芸術に触れてきた店主の園田さん。カフェ・ブラッサンスは、そんな園田さんが定年後に始めたお店なんです。

提供しているのは"パリ"に行ったときに惚れたというある料理。一体その料理とは?

 

ガレット コンプレ 1000円

スープ・サラダ・コーヒー付

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理。そば粉のガレット。
タマゴ・ハム・チーズが入っているガレットを『コンプレ』といいます。

コンプレ=complet(完全な)という意味です。

フランスのガレットは、お店のようにはトッピングはしていませんが、カフェ・ブラッサンスのガレットは日本人の口に合うように味の変化が楽しめるように工夫されています。

卵はトロトロで、卵の黄身がソースに。
まずはタマゴ・ハム・チーズをいただきます!
小麦粉とは違った、そば粉の香りがフワッと広がります。信州そば粉を使っているそうです。
濃厚なタマゴは、佐賀市三瀬村の養鶏所「旅をする木」のタマゴを使用。平屋飼いで伸び伸びと育った鶏が産んだ新鮮なタマゴです♪
野菜のシャキシャキとし、みずみずしく、生地が真ん中につれてモチモチとした食感が。1枚でいろんな味の変化が楽しめます!

 

そしてもう一品…クレープではなく、あま~いガレット♡

バナナとキャラメルソースのガレット 800円

コーヒーと頂く甘いガレットは、園田さんがデザートも楽しんでほしいと作ったそうです。

コーヒーとのセット 1000円

甘くて良い香り!バナナとキャラメルソースがマッチするというのと

熱いのと冷たいアイスクリームのマッチングが良いということで、作ったそうです。
最初にチョコレートの甘い香りがフワッと広がって、そのあとバナナのもっちり感、キャラメルがほろ苦い感じが広がって、何層にも重なるのがベストマッチ!

園田さんのチェロと常連のお客さんのピアノの演奏。

毎週火曜・金曜に演奏会を開催しています。

店主の益田さんは「お客さんが『もっと続けて』と言うので、からだの続く限り続けていきたい」と仰っていました。
「カフェ・ブラッサンス」は佐賀市呉服元町にあります。ムツゴロウ広場の北隣りの建物の2階がお店です!
ちなみに、ご紹介した演奏会は毎週火曜・金曜のお昼ごろ開かれているのですが、この他にも、絵画の展示や読書会なども行われているそうです。ぜひ、お店のFacebookもご覧ください!

カフェ・ブラッサンス

住所:佐賀市呉服元町2-24
営業時間:11:30~15:00
定休日:日・月・水・祝日
TEL:0952-97-9378
(Facebook: カフェ・ブラッサンス)

【2022年4月13日放送 かちかちPress しずるんグルメより】
RECOMMEND