1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 親子で楽しもう!3年ぶりの有田陶器市 器選びから焼き物体験スポットをご紹介

スポット

spot

2022.04.26

親子で楽しもう!3年ぶりの有田陶器市 器選びから焼き物体験スポットをご紹介

3年ぶりに「有田陶器市」が帰ってくる!だけど、「人混みが不安…」、「子どもは退屈じゃ…」なんて、ついつい考えてしまう人がいるかも…。でも安心してください! 今回の「こそだてハグミィ」は子どもと一緒に楽しめるスポットをご紹介します!
しん窯 青花

まずは、こちらの「しん窯」を訪ねました。親子で楽しく「器選び」ができます!

可愛らしいイラストや楽器や楽譜が描かれた、楽しい絵柄がズラリ♪
温もりある 藍と白の染付で表現された、独自のブランド「青花」を中心に、多岐にわたる器を作っている「しん窯」
そんな「しん窯」には親子をイメージした一品が…
パパママワタシシリーズ

温かい家族をイメージして作りました。
デザインは「花」をイメージ。花柄で「パパ」「ママ」そして子どもの「ワタシ」を表現しているんだそうです。

パパ

ママ

ワタシ

白と青と光沢が入ったものは冷たく感じてしまいますが、模様の使い方で温かさを感じます。食器をペアルックにしておうち時間をより楽しく♪
しん窯、これだけじゃないんです。
実は、お店の隣には 子どもの器専用のミニショップもあるんですよ♪
かわいい絵柄満載なので、子どもたちが楽しく選べて、笑顔になる器がズラリと並んでいます!
男の子には金太郎や桃太郎、女の子にはウサギが大人気
他にも、作家の方が 我が子を思って作ったという、お父さん目線の「ペンギンのはなちゃんシリーズ」や

普段使いの人気シリーズ「セイカ・クラシック」などなど、いろいろとデザインがありますし、親子での器選び楽しめそうです。

家族が思わず笑顔になる器選び♪

 

「しん窯 青花」
有田町黒牟田 TEL:0955-43-2215


赤絵座

続いて向かったのは、親子で楽しめる「焼き物体験」ができる場所!
こちらの「赤絵座」は、作陶を行う若手作家にスペースを提供ししつつさまざまな焼き物体験も行える工房です。

染付絵付け体験 2200円~

※器の種類によって価格が異なります

こういったスタンプを使って、ペタペタ!
お皿やボールにおしていくだけなんです!やり始めると 大人も楽しい…!

スタンプなので、小さい子でも楽しく体験できます♪
押し型体験 880円

絵付けのほかに、もう1つ。「押し型体験」という体験もあります。

石こうでできた型に粘土をはめ込み

こちらもスタンプを押したり、模様を付けたら…

オリジナルの箸置きの完成です!

有田陶器市で絵付け体験や押し型体験をした場合、焼き上がりから発送まで2カ月ほどかかる場合があります。そこはぜひ、気長にお待ちください!

 

「赤絵座」
有田町赤絵町 TEL:0955-41-1310

【2022年4月25日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND