1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 親子でゆっくりのびのび立ち寄れる!もろどみ広場

ライフ

life

2022.05.15

親子でゆっくりのびのび立ち寄れる!もろどみ広場

今回は、ママ友作りができて、ベテランボランティアが悩みを聞いてくれる、そんな場所をご紹介します!

佐賀市諸富町諸富津にある諸富支所2Fにある、諸富地区社会福祉協議会が行う“もろどみ広場”

親子が自由に過ごせる無料のフリースペースには、乳幼児と家族などが集います。育児の情報交換や、子どもたちがのびのび遊べ、お母さんたちもゆっくりできると人気で、交流の場にもなっており、ここで「ママ友ができた!」という方々も多いんです。
ちょっとした誰か(第3者)と触れ合うことで、気をそらすことができ、お母さんにかかるストレスが和らぐのではないか。ストレスがたまると子どもにあたってしまうこともあるため、ちょっとゆとりを持つことが必要なんじゃないか。というのがこの場所の意義なんだそうです。
広めの空間で、畳と柔らかい素材で子どもが自由に伸び伸びと遊べるスペース。
手作りの【木のおもちゃ】や【布おもちゃ】【ブロック】【絵本】など、子どもたちが自由に遊べるものもたくさん!

もろどみ広場を利用してどうですか?

「ここに来るとお母さんたちと話をしたりとか、スタッフの方も子どもと一緒に遊んでくださるので、とてもいい広場だと思う」
「利用してみて、他のお母さん方といろんな悩みとか、話しながら共有できて『自分だけが悩んでいるんじゃないんだ』ということを理解できる場所」

ピンクのエプロンをつけたみなさんは、ボランティアスタッフ。ここに来るお母さんたちにとっては、なくてはならない存在です。

ボランティアスタッフは、遊び上手な方やお母さんに話しを聞くことが上手な方など、いろいろな方がいらっしゃいます。お母さんたちに向けたアンケートでは、スタッフさんが笑顔で迎えてくれて嬉しい、見守ってくれて嬉しい等、スタッフさんへの感謝の声が多いんです。
利用者の声
「ボランティアスタッフは、見守るだけじゃなく、関わってくださるのがありがたい」
「いろいろなアドバイスとかもしてくださるので、少し悩みを話すだけで、いろんな選択肢を与えてくださるから助かってます」

この日は、毎月第4水曜日に行われている「赤ちゃん広場」の日。赤ちゃんとの生活や親子の関わりなど気になることを気軽に話せる場です。

他の家庭の子育て方法を聞いたりすることもあるんですか?

「こういう場所に来ると、そういうこともできますし、子どもたち同士が遊んでくれるのが一番いい」
「ここに来たら、下の子はボランティアさんとか皆さんが見てくれるし、上の子は同じくらいの子がけっこう多いので、すごく楽しそうに遊んでくれたり」

今後は、どんな風に利用してもらいたいですか?


【諸富地区社会福祉協議会 子育て支援スタッフ 野口さん】
「こういう場所は地域にとって必要。家とは違うところで自由に話す。こういう場所で社会性を身につける、子どもとの関わり方を学んだり、いろんな方が利用して地域の方が、気軽に来れるようにしていきたい」と仰っていました。

もろどみ広場ですが、こういった場所を利用したことがないという、ママさんたちも行きやすい場所なのではないでしょうか?子どもが転んでも大丈夫なように畳や柔らかい敷物だったり、オムツ替えと授乳スペースもあるので安心。
ボランティアスタッフのお母さんたちが話を聞いてくれて、友達作りもできる!お母さんたちも楽しそうでした。

そして、もろどみ広場ですが、月に1度いろいろなテーマに沿った時間を共に過ごせる場“サロン”も行われています。
絵本の読み聞かせや布おもちゃで遊ぶ日など、親子で参加できるものばかり!

もろどみ広場は、佐賀市役所諸富支所2Fにあります。
利用日は、火曜〜金曜の10時〜12時、13時〜15時まで
どなたでも遊びに行けます。※昼休みに消毒を行っています
★乳幼児とご家族、どなたでも利用可能

お問い合わせは、0952-97-7003(10:00~15:00)
もろどみ広場までお願い致します。

コロナ禍でなかなか外に出られない!ストレスが溜まってしまう!というお母さんたち、お子さんと一緒に気軽に遊びに行ってみてください。

【2022年5月9日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND