1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. "腕"は一生モノ!産業技術学院で自分探し

ピックアップ

pickup

2022.08.01

"腕"は一生モノ!産業技術学院で自分探し

佐賀県立産業技術学院

佐賀県多久市にある職業訓練校です。


木工芸デザイン科

木製品の企画・デザイン・加工技術・プレゼンまで一貫習得し、家具の国家資格も取得

佐賀には「諸富家具」があるので、県内の木製品メーカーさんのデザイナーやエンジニアとして就職しています。
木工芸の魅力は…?

佐賀県立産業技術学院 丸田さん「作ったものを肌に触れて『気持ちの良いものができたなと』使った方にもそういう気持ちになっていただける、人に寄り添うモノづくりが魅力です」


電気システム科

電気設備の設計・施工・補修・工法を習得。施工内容ごとに細分化された資格も取得

簡単な作業にチャレンジしてみました

延長コードづくりでは、細かい作業が必要になってきます。

様々な細かい作業が上手くできず、ギブアップ…
お手本を見せていただきましたが…
本当にすぐに完成してしまいました。
そのほか、建築技術・設計科や自動車工学科など、身に付けたらかっこよさそうな技術や、やりがいを感じられそうな学科がありました。
建築技術・設計科

設計から施工までを習得。実践的建築技能者を育成

自動車工学科

自動車整備に必要な資格や知識・技術を習得。修了時には車検整備・点検整備ができる


機械技術科

機械加工・溶接・CAD設計などを習得。技術競技大会にも参加。金属のスペシャリストを育成

学院生が自作したクレーンゲーム!

金属加工の技術を組み合わせると、自分が思い描いたものを作り出すことが出来るのが機械技術科の面白いところだそう。

実際の学院生に聞いてみました

【機械技術科 2年生】鉄を削って部品を作る機械加工の職種を目指しています。機械技術科の魅力は、実際の現場で使っているような設備をフル活用して、機械知識がゼロの人でも学んでいけるところが魅力かなと思います。


佐賀県立産業技術学院 丸田さんは「佐賀県立産業技術学院で2年間学んで修了すると、生活に密着した『これがないと生活がストップする』という場面でお役に立てて感謝され、充実した生活が送れると思います」と仰っていました。

ですが、入校は34歳までということで年齢制限がありますのでご注意ください。

【2022年7月28日放送 かちかちPress サガらぼより】
RECOMMEND