1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 涼しい♪親子で楽しめるお出かけスポット特集

ピックアップ

pickup

2022.08.02

涼しい♪親子で楽しめるお出かけスポット特集

夏真っ盛り!ちょっとでも涼しいところで遊ばせたい!今回は、親子で楽しめる、夏ならではの涼しいおでかけスポットをご紹介します!

多布施川水遊び場

佐賀市川原町の佐賀県護国神社前にある、佐賀市が管理している「多布施川水遊び場」
川との触れ合いを通して、子どもたちに川を愛する意識を高めてもらおうと1983年から毎年、夏の時期に開設。
2021年、2020年と新型コロナの影響で中止だったのですが、2022年は3年ぶりの開催となり、連日、親子連れでにぎわっています。

水遊び場は足先、手先をつけるだけでものすごく涼しく、気持ち良いです♪

子ども達は浮き輪で遊んだり、網で魚を取ったりして「楽しい!」と、はしゃいでいました!

親御さんたちも「小さい子でも遊べるから、とても安心して遊べるので今回また再開したので来ました」「公園で遊ばせるときに"暑い"と言ってるけど、ここは親も涼しく過ごせます」と話していました。

小学生のころ遊んでいて、今はパパとしてお子さんを連れてきたという方も。

パパさん「よく魚とか貝とか捕まえていたので、子ども達にも同じ経験をさせてあげたいなと思って」

こちらの水遊び場では、子どもたちが安全に遊べるように常時監視員さん達が見守りを行っています。

水遊び場監視員 古野さん「いま一番新型コロナが心配ですので、受付時の検温から更衣室の換気、除菌などを特に気をつけて、家族連れの人は密になるのを避けて離れて遊んでいるので安心かなと思っています」

毎年開催前には、地元住民やボランティアさんが清掃活動をしているそうです。さらに、開催期間中も、子どもたちが安全に遊べるように、毎日朝の時間に、監視員さんたちが川の中に危険なものがないか、見回りとお掃除をしているそうです。こういった皆さんの影の努力もあり、利用する子どもたちも、ケガもなく安全に遊ぶことができているんです。

期間は8月22日(月)まで(お盆期間の8月13日~15日と悪天候時はお休み)
毎日、午前10時から午後4時まで無料で利用可能(対象者:小学生まで)
護国神社内には駐車場もあり、シャワーと男女の更衣室も完備。お出かけ前の検温も忘れずに行ってくださいね♪

小城公園 元気広場

小城市小城町の小城公園内にある、“元気広場”は、子どもたちに人気のスポット!

小城の滝や噴水などの水遊び場があるジャブジャブホタル池は、この時期は水遊びをする子どもたちでにぎわっています。

利用しているお母さん「初めて利用しました。子どもがとっても楽しそうに遊んでるし、噴水とかあって楽しそうです」

利用している男の子たち「こういうところがあると遊べるから嬉しい!」

小城公園の元気広場は、朝9時から夕方5時まで毎日利用可能。
広場のそばに7台分の駐車スペースがあり、休憩所もあります。
感染対策もですが、熱中症対策も取りつつお出かけください。

清水の滝

小城市小城町清水にある小城の観光名所「清水の滝」は、名水百選の清水川上流にある落差75mの滝です。

マイナスイオン浴び放題で、クーラーの涼しさとは全然違います!

周辺は夏の暑さを忘れるくらいとっても涼しいので、散策がてら訪れる親子連れもいました。

皆さんも、密を避けつつお出かけしてみてはいかがでしょうか!

【2022年8月1日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND