1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. あの日へ時間旅行 夏の恒例行事~毎年行われている夏祭り~

ピックアップ

pickup

2022.08.03

あの日へ時間旅行 夏の恒例行事~毎年行われている夏祭り~

あの日へ時間旅行

サガテレビに残るアーカイブ映像から、当時の佐賀の様子をご紹介いたします。
テーマは「夏の恒例行事」
毎年行われていた夏祭りを当時の映像を見ながら懐かしんでいきます。

夏祭り一色の大通り

商店街の祭りから始まった「佐賀城下栄の国まつり」
※写真は2010年のもの
3000人が参加した「総おどり」でフィナーレを迎えた
※写真は2010年のもの

佐賀納涼まつり

1972年から開催した"納涼さがまつり"を始まりとする"佐賀城下栄の国まつり"
祭り開始以来つづく市民参加の総おどりは祭り最大のイベント
※写真は1974年のもの

どっちゃんまぎろうかな

どっちゃん祭りでは音楽ライブや女みこしなど
複数の会場イベントが行われた
※写真は2018年のもの
どっちゃん祭りは1990年 伊万里市の新しい夏祭りとして開催
※写真は1990年のもの
江戸時代に焼き物を積み出す港として栄えた伊万里の賑わいぶりを再現した祭り
当時、全国から集まった商人の「どっちゃんまぎろうかな」という声が祭りの名前になった
※写真は1990年のもの
【2022年8月2日放送 かちかちPress あの日へ時間旅行より】
RECOMMEND