1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. ミスターサガンと巡る! 創業133年の老舗和菓子屋「水田屋」

グルメ

gourmet

2022.09.28

ミスターサガンと巡る! 創業133年の老舗和菓子屋「水田屋」

今回は、"ミスターサガン"高橋義希さんと一緒に巡ります!

高橋義希さん
サガン鳥栖に16年在籍。2021年、18年間のプロ生活に幕を閉じる

わらしべに出るのが夢(?)で、撮影許可取りの「いいですか?」をやってみたい!ということで、今回は義希さんがキニナル場所をまわり、初のアポなしロケ交渉をすることに!

和菓子屋さんが気になっていたということで、早速取材交渉へ!
「OKでした!」いただきました♪

鳥栖市本町にある、創業133年の老舗和菓子屋「水田屋」

こちらの名物は、ふくらすずめ最中なんだそうです。

ふくらすずめ最中

北海道産のあずきを使用し、甘さを抑えたモッチリ粒あんが特徴の看板商品

ふくらすずめ最中 216円

袋から取り出すと、とってもかわいいすずめの形!
冬の場のすずめが暖を取るために毛を毛羽立たせるのを「ふくらすずめ」というそうです。

あんこが隙間がなくぎっしり詰まっているのは、最中の形が普通の形より複雑なため、全て手作業なんだそうです。

高橋さんは、甘いものが大好き!

今回、高橋さんが食べたことがないお菓子をチョイス♪

つくし峰(つくしね) 162円

白あんに練乳を練りこんだミルクあんの焼き菓子

しっとりとした洋菓子生地で、ミルクあんを包んであります。

オイシッ!

高橋さん満面の笑み♪

甘みが「ふわ~」っと広がるそうです!

 

※特別に許可を得て店内で試食しています

もちろん、最後に本題に…物々交換のお願いもしていただきました!

いただいたのは、水田屋さんイチオシ「ブランデーケーキ」
ブランデーシロップをたっぷりとしみこませた大人のケーキです。

水田屋

住所 : 鳥栖市本町1-970
TEL:0942-82-2071

【2022年9月26~27日放送 かちかちPress わらしべ長者の旅より】

RECOMMEND