1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 大和町の中山間地であるものが大量発生!?その正体とは!

ピックアップ

pickup

2022.11.09

大和町の中山間地であるものが大量発生!?その正体とは!

大和町の中山間地 松梅地区
こちらの地区で人口爆発していると噂をきいてやってきました。


人は全然歩いておらず、どこで人口爆発しているのか疑問に思いながら歩いていくと、消防団や家族連れらしき"人影"がありました。

よく見てみると、かかしです。人口爆発とはこのことです!

かかしが大量発生しているのは、1か所ではなく、テーマに沿ったかかしが9か所に設置されています。
テーマ : 釣り
テーマ : ゴミ拾い

道路の真横の畑にかかしがある場所もあります。
そのような場所には「かかしあり わき見注意」と看板があります。

しかし、わき見不可避なほど、目を引くかかしです。
人(本物)もいました。
かかしの中に人が混ざっていたら全然気づけません。

近くの公民館 松梅公民館でお話を伺いました。
松梅かかし村

コロナ前の2019年に、一か所の畑でかかしを飾っていたそうです。少しずつコロナが落ち着いてきたので、地域の活性化の目的の一つとして数か所にかかしをまた飾ろうと思い、老人会、サロン、女性の会などの各団体でそれぞれのテーマに沿ったかかしを製作して3年ぶりに開催しました。

「人口が爆増していると聞いて来てみたが、かかしも1人と数えていいか」と質問すると、松梅まちづくり協議会の方は「はい。(かかしは)1人です」と即答されていました(笑)

検証結果

かかしは村人

松梅かかし村 11月23日(水・祝)まで

【2022年11月8日放送 かちかちPress 勝手に大検証より】

関連記事

RECOMMEND