1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. "見た目美しいうどん"と"ご当地グルメ"!自家製の生麺を使用「麵工房 こうき 小城店」

グルメ

gourmet

2022.12.01

"見た目美しいうどん"と"ご当地グルメ"!自家製の生麺を使用「麵工房 こうき 小城店」

小城市にあるうどん屋「麺工房 こうき 小城店」
本場讃岐うどんを源流とした自家製のうどんを提供しています。

特別に麺を作る所を見せてもらいました!

店内に製麺機があります。九州産の小麦と塩を使ったモチモチの麺がお店の自慢。
麺はその日の湿度に合わせ、配合を調節しています。
麺の素を機械に入れると、奥から出てきます。
これを返すことにより、薄くしていきます。
※特別な許可を得て体験しています。
薄くなったら機械でカットしていきます。
完成した自家製の生麺です。こちらを茹でてうどんにしていきます。

天使の翼 なす天うどん 750円

インパクト大です!

なすの天ぷらは、もともと飾りとして切り込みを入れていたそうで、あるときにお客さんから「羽みたいな形だね」と言われてもっと羽らしくしたそうです。

サクッ トロッ ふわっ の食感です。
水分量が多く、ギュッとつまったナスで食べ応えがあります。

スープにつけて食べてもおいしいです。
スープではなく、お好みでレモンをかけて食べるのもオススメだそうです。
麺は"もっちもち"で"つっるつる"食感です。のど越しがすごいです。
コシもそんなに硬くなく食べやすい麺です。

スープは昆布とイリコをベースに、カツオやアゴなど5種類の出汁を使用しています。
しつこくなく、あっさりしていて最後まで飲み干したくなる味わいです。


マジェンバ 1250円

小城市のご当地グルメ「マジェンバ」。
小城市の材料が1つ以上使われ、特製のタレがベースになった混ぜ麺のことです。こちらではアレンジを加えたマジェンバがいただけます。

マジェンバの名前の由来は、佐賀の方言「混ぜんば」が由来です。
3つに分けられたうどんに、それぞれ好きな具材を分けてオリジナルの味で楽しめます。
出汁をかけてしっかり混ぜましょう!
これだけの具材の後に麺が全然邪魔せずおいしいです。それぞれでも合いますが、混ぜても合います。
ご飯を入れていただいてみました。
だしは卵かけご飯の醤油代わりになるので、多めにかけたほうがいいかもしれません。
マジェンバの売り上げの一部は小城市の図書館などに寄付しているそうです。

麵工房 こうき 小城店

住所 : 小城市小城町畑田2399-3
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:00
TEL : 0952-72-1333
定休日 : 不定休

【2022年11月30日放送 かちかちPress  しずるんグルメより】

関連記事

※営業時間や提供メニュー、料金は掲載当時のものです。掲載時から変更になっている場合がございます。
RECOMMEND