1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 福祉施設が始めたハンバーガー店が話題「BURGER CO.レオン」

グルメ

gourmet

2022.12.20

福祉施設が始めたハンバーガー店が話題「BURGER CO.レオン」

【福祉施設が始めたハンバーガー店が話題】ということで、2022年10月末に小城市牛津町に新しくオープンしたお店を取材してきました。

からふる

小城市牛津町

からふる 江口尚毅代表

今回、この取り組みについて教えていただくのは江口代表です。

江口さん「ここは、障がい特性をお持ちの小中学生の方が通われます。お勉強が終わった後に過ごす部屋となっています」

この部屋には、本やボードゲームなどもたくさん置いてあるんです。

発達障害支援放課後等デイサービス からふる

発達障害などのある方などを放課後に預かるデイサービス施設。
ほかにも、学習支援や就労支援、また月に1度無料でカレーをふるまう「こども食堂」なども行っています。

Q.今回新しいお店をオープンされたとのことですが?

江口さん「2022年10月29日(肉の日)に、近くにハンバーガー屋さんをオープンしました」

 

福祉施設がなぜ、ハンバーガーショップをオープンさせたのでしょうか?

福祉施設がハンバーガーショップをオープン!

BURGER CO.レオン

佐賀市牛津町

 

店内にはちょっと変わったところが…?

店内はおしゃれでカッコイイ♪

こちらにはキッズスペースがあり、ボードゲームや絵本などがあり、長居してしまいそうなハンバーガー店のようですが…?

BURGER CO.レオン鳥越店長「どんな方にでもゆっくり楽しんでいただければなと思って置かせていただいています」

Q.福祉施設との関係は?

BURGER CO.レオン鳥越店長「障がい特性を持った方の就労継続支援を提供する場になりますので、様々な方に働いてもらえるような場所を提供しています」

BURGER CO.レオン

オープン直後のため、今現在は障がいを持った方のスタッフはいないんですが、接客や調理の仕事をしてみたいという方のチャレンジの場として、このハンバーガーショップが出来たんです。

ちなみにパンやお肉は手作りだそうです。

そんなレオンのメニューが…?

サイドメニューも豊富で、何よりもお値段がリーズナブル!

1番人気が牛津バーガーとのことで、そちらをいただいてみることに♪

牛津バーガー Aセット 750円

合いびき肉を使った牛津バーガーがこちら。

ドリンクとポテトのセットを付けて、このお値段です!

ハンバーガーは高さがあり、具材がたくさん入っています。
結構お腹いっぱいになるくらいです。

しっかりお肉の旨味が感じられます。お肉もバンズも柔らかく、その中にタマゴのまろやかさもあり、この後の酸味もあってとっても美味しいです。

牛津町に新しくオープンしたハンバーガー店。

今後、お店が落ち着いてきてから、徐々に障がいのある方が調理や接客で働いていける場にしていくそうです。

BURGER CO.レオン鳥越店長「牛津に来たらちょっと寄っていこうかなと思っていただけるような、様々な方に来店していただいて、働く方もお客様も楽しいお店にできたらなと思っています」
【2022年12月19日放送 かちかちPress これってニューっす!より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。

RECOMMEND