ピックアップ
pickup
野球の動作をデータで見える化!プロ野球選手達も使う最新機器を活用「アストロスポーツフィールド」
こちらは代表の堀さん。
佐賀商業高校のレギュラーとして活躍していました。
佐賀商業高校と言えば、甲子園で優勝をした事もある野球の名門校です。
堀さん「ここに来る子どもたちに対しては、指導等はしていませんが、測定できる『Rapsodo』という機械があるのでそちらを使っています。」
他にも、手からボールを離した時の角度などもわかります。
ここに来たら細かくデータを集積できて、自分の練習に活かせることができるんです!
昭和の時代には無かった機械。
データで管理してあげると、肩を壊す人も減ってくるようになるかもしれません。
練習場に戻ると、中学生硬式野球チームの皆さんが練習をしていました。
もちろんRapsodoを使用して、ピッチングやバッティングを測っています。
彼らにインタビューをしてみると
「Rapsodoを使ってみて、自分のデータが細かく取れるので使っていて便利です。成長も自分の目で見ることができるのでとても良いです」
おそらく佐賀には、ここまでデータ化されている施設はあまりないと思うので、幸せな環境だと思って日々練習をしているそうです。
【2023年1月25日放送 かちかちPress 波田陽区のさがんまち珍道中より】
関連記事
|
|
RECOMMEND