1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 値段を決めるのはお客さん!SDGsなリユースショップ「モノの譲渡会 唐津」

ピックアップ

pickup

2023.03.07

値段を決めるのはお客さん!SDGsなリユースショップ「モノの譲渡会 唐津」

【究極のリサイクルショップ?がオープンしてまもなく1年】ということで、変わった形のリサイクルショップを取材してきました。

モノの譲渡会 唐津

唐津市町田にある「モノの譲渡会 唐津」

中に入ると沢山の物がありました。

カバンや

子供靴

奥には食器やおもちゃなどがありました。

どんなお店なのでしょうか?

家庭や企業で使わなくなったものを譲り受けて販売しています。
一部高そうなものには値段を付けていますが、基本的に商品に値段はなく、お客さんが価格を決めて募金箱に支払うようになっています。

集まったお金は子ども食堂やボランティアセンター、災害があった所などに寄付されています。

要らないものを持っている人から欲しい人へ。

そして その"モノ"に対して募金を行い、そのお金が寄付という形で社会貢献に繋がっているんです。

モノを捨てるのはもったいないと、4年前からイベント会場などでこの活動をスタート。
そして2022年、その活動に共感した企業から無償で店舗を借り受けお店がスタートしたんです。

スタッフも活動に共感したボランティアのみで行っているそうです。

山﨑さん「身近な事から自分達ができることとして、こういった事だったらできるなと思いました。また、物がもったいないなという想いがとてもあったので、自分達ができる事を、いろんな人の協力のもとやっているところです」

そんなモノの譲渡会に並ぶのは、いろんなところから譲り受けた1000以上の商品。

その中で、特に人気なものを教えてもらいました。

1位 子ども服・おもちゃ

子ども服は綺麗な状態のものが多いそうです。

ベビーカーやチャイルドシートなど、家庭で短期間しか使わない子供用品は特に人気

ベビーカーは5台ほどありましたが、すぐに無くなりました。チャイルドシートもとても人気。食事する時の椅子やテーブルなどの、少しの期間しか使わない物も人気です。

2位 食器類

有田焼から唐津焼など沢山の食器があります。

色んなものをSNSで発信し、お目当ての商品が出たりすると、すぐに貰いに来られる方がいらっしゃるそうで食器はよく循環します。

棚に眠ったままの食器を誰かに使って欲しいと持ってくる方が多いようです。

山﨑さん「使ってこそ物は生きてくると思うので、ぜひ誰かにつなげていきたいと思っています。」

3位 着物・布

着物もリメイクされる方に人気です。着物以外の布もたくさんあります。

そういった布を再利用して作ったバッグなども販売しています。

これらのアイテムは、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを通じて、売れる商品か、お店に置けるかなどを考えてから引き受けているそうです。

お店に渡したい商品がある方は、SNSからアクセスしてください。

山﨑さん「モノを大切にするというのは、押し入れの中などにしまっておくことではないと思うんです。だから、そういったモノほど使って欲しいし、こうやって譲り受けられた方がすごく喜んでくださるので、今後も継続していきたいと思っています」

※ボランティアで運営しているため週4日程度の不定休のため、いつお休みなのかSNSで確認してください。

【2023年3月6日放送 かちかちPress これってニューっす!より】

オススメ記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。

RECOMMEND