アナウンサー

announcer

波佐間 崇晃のブログ記事

2023.03.23

念願の●●●

ゲーム好きを公言している私。

しかしながら、未だに【アレ】を手にすることはできていませんでした。

 

それが、ようやく・・・ようやく!

購入することができました!

プレイステーション5です!

*購入したソフトはファイナルファンタジー7クライシスコア。

 

ハードとしては異例と言える程の品薄状態が続いていましたが、今年に入りかなり店頭でも見かけるようになりました。

初代プレイステーションを購入したのが97年の夏。中学1年の夏でした。

 

当時はスーパーファミコンからプレイステーションorセガサターンへのハード過渡期。

迷いに迷いましたが、多くのRPGソフトを抱えるプレイステーションを選択。

最初に購入したソフト「アークザラッド」がまた衝撃でした。ゲームに登場するキャラクターが喋るんです。

これは当時画期的でした。(PCエンジンなどはさらに先がけて既に導入していました)

「いくぞ!」

「トータルヒーリング!」

「精霊よ、我が力となれ!」

という主人公アークの声(とセリフ)がかっこいいのなんの。

そして、ゲームの合間に挟まれるムービーの美しさに心奪われました。

記録媒体がソフトとは分離した「メモリーカード」になったこともプレイヤー側からすると革新的でしたね。

(それまでのスーパーファミコン時代は、それぞれソフトの中に記録媒体がありました)

 

私に多くの衝撃と感動を与えてくれたプレイステーションがもう5に・・・。時の流れを感じます。

初代から5までそれぞれフォルムに特徴があり、魅力があります。

しゅっとしていてクールな印象!!右下のディスク吸い込み口がいいですね。

5のお気に入りポイントはコントローラーです。

曲線美がたまりませんね!!

4のコントローラーに比べるとやや重量感はありますが、大した負担ではありません。

色もまた◎

2から4まではハードが黒だったので、コントローラーも黒でしたよね。

それが今回は白に!(黒バージョンもありますが)白は新鮮!!

 

私はRPGが大好きなので、5専用ソフトはまだ十分とは言えませんが、今年から来年にかけてはビッグタイトルが発売される見通し。

PS5はそれに備えて購入したと言っても過言ではありません。

指折り数えて待っています!

 

波佐間 崇晃
波佐間 崇晃
波佐間と書いてハザマと読みます!「は」っきり、「ざ」んしんに、「ま」ごころを込めて…放送に全力投球します!一言入魂!!
RECOMMEND