1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 神埼そうめんの美味しさにビックリ!神埼市千代田町の製麺所「藤満製麺」

グルメ

gourmet

2023.04.21

神埼そうめんの美味しさにビックリ!神埼市千代田町の製麺所「藤満製麺」

藤満製麺

神埼市千代田町崎村1101-5

建物に看板がありました。

ご主人の藤満正治さん

ご主人で4代目。製麺所は100年以上の歴史を持ちます。

手延優そうめん 260円
※藤満製麺の商品は、この工場でしか買うことができません。

是非食べたいという方は伺ってみてください。

真崎式製麺機

早速、中に入ると見えた、この大きな機械!こちらはそうめん用の機械です。
この機械は「真崎照郷(まさき てるさと)」さんという、佐賀の発明王が開発したものです。


※藤満さんにお願いすれば真崎式製麺機を実際に見ることができます。

昔、神埼は手延べそうめんばかりでした。そこで、真崎さんが明治15年頃にローラー式の製麺機を完成させました。

これが、日本で最初に発明された製麺機※同型のもの

ここから製麺機の歴史が日本中に広がったとのこと。
この機械は他のお店などにも無く、ここにしかありません。
麺界の革命機械、世界遺産のようなものですね。

藤満さん「どこかに保存しておこうかという話もありましたが、後の管理を引き受けてくれる人がいたらあげても良いんですが、結局今の状態では自分が辞めるときは処分するしかない」

跡継ぎがいないという藤満さん。
藤満さん「好きな人がいらっしゃったら是非、私のところに来てください。全部あげます!」

そんな藤満さんの「そうめん」のお味は?

麺は極細!

いただく前から小麦の香りがします。

びっくりするほど美味しいです。
細いですがコシがあり、コシがありますがちゃんとモチモチさがあって、のどごしが良いです!

藤満さん「その言葉が欲しいだけで、仕事を続けています。何かが違わないとお客さんが満足しません」

普通のそうめんとはこんなに違うのかと思うほどの驚きがありました!


藤満製麺

佐賀県神埼市千代田町崎村1101-5

【2023年4月19日放送 かちかちPress 波田陽区のさがんまち珍道中より】

関連記事

RECOMMEND