1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 本を気軽に楽しめる空間 佐賀市蓮池町「PINEBOOKS COFFEE」

スポット

spot

2023.06.23

本を気軽に楽しめる空間 佐賀市蓮池町「PINEBOOKS COFFEE」

佐賀市蓮池町にある「PINEBOOKS COFFEE」
カフェ営業を中心とした古本屋です。
閑静な住宅街にあります。
2003年 佐賀市呉服元町に「PINEBOOKS」をオープンした後、3年後に佐賀市大財に移転しました。
そして、2023年3月に駐車場をつくれる場所として佐賀市蓮池町にリニューアルオープンしました。
仕入れの中から本をセレクトし、手に取りやすい配置にこだわっています。

小説・絵本・暮らしにまつわる本や雑誌・アート系・ビジネス本など、豊富なラインナップです。
本は店主をはじめ、スタッフの様々な視点でセレクトしています。

新本コーナー

古本だけだと、お客さんから仕入れた本の中からのみセレクトすることになりますが、
新本だと仕入れたい本を仕入れることができ、セレクトの幅を広げられるため扱うことになったそうです。
テーマを設け、関連する本を並べています。

気になる本はカフェスペースで読むこともできます。

カフェメニュー

ようかん 小豆 460円

佐賀市の菓子屋「鶴屋」の羊羹ドライフルーツをトッピングしています。

ドライフルーツを入れることで洋の雰囲気が加わります。
オリジナルブレンド 390円

深みがある中にも澄み切った感じもあります。

豆岳珈琲(大分県)にオーダーしたオリジナルブレンドです。
カフェ利用だけでもOKです!
じっくり本を探すのも良し、カフェスペースでゆっくりするも良し、さらに作業スペースとしての利用もOKだそうです。

どうして古本屋を?

店主は20代前半の時に書店に勤めていたそうです。その時にこれからも本を扱った仕事をしたい。「本をいかしたい」という考えがきっかけで古本屋を開くことになったそうです。

世の中の本離れもあり、間口を広げたいと思ったそうです。コーヒーをきっかけに来ていただいて、そこにたまたま本があったという流れでいいのかなと思っているそうです。

「本を読むことは良いこと」と子どもに淡々と言う事はダメで、押し付けるものではなく、本があったら開いてみる。そのように本に自然に触れる世界になるともっと本業界が盛り上がると思います。とお話されていました。

店主は雑貨デザインも!

店では雑貨も取り扱っています。
雑貨の中では店主がデザインしたオリジナル雑貨も販売しています。

服なども販売しています。

PINEBOOKS COFFEE

住所 : 佐賀市蓮池町蓮池53-6
TEL : 0952-97-9302
営業時間 : 11:00~16:00
定休日 : 土・日・祝
インスタ : pinebookscoffee
詳しくは【PINEBOOKS COFFEE】で検索

【2023年6月21日放送 かちかちPress 旬カン! i-FOCUSより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。

RECOMMEND