1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 【小田井の今、佐賀にいます。】天然染料でTシャツに色染め! 目指すは名人越え?小城市牛津町「草木染公房 よもぎ」(後編)

ピックアップ

pickup

2023.06.28

【小田井の今、佐賀にいます。】天然染料でTシャツに色染め! 目指すは名人越え?小城市牛津町「草木染公房 よもぎ」(後編)

毎週火曜日17時台にかちかちPressで放送します。

元純烈メンバーの 小田井涼平さん が佐賀県内にいる様々なジャンルの職人・達人の技を体験するコーナーです。


今回は『小城市で草木染め職人に弟子入り』します。

小城市牛津町にある「草木染工房 よもぎ」
草木染め

天然の草木を煮出してつくった液に浸して染める技法。
数種類の色を合わせてさまざまな色を生み出せます。

今回はTシャツの草木染めに挑戦しています。

前回は、ティーシャツの半分くらいまでタマネギの皮に入れて、一度染めるところまでしました。

詳しくはコチラ
【小田井の今、佐賀にいます。】天然染料でTシャツに色染め! 目指すは名人越え?小城市牛津町「草木染公房 よもぎ」(前編)

このように色が入りました。

草木染めのやり方

染料の中に入れたあと水で洗います。

アカネの根っこ(赤色)をどのへんまで入れたいのかを考えながら赤に入れます。

赤色が入りました。また同じように水で洗っていきます。

白色の部分は白色のままにするみたいです。

玉ねぎ(黄色)で染めた側をアカネ(赤色)にいれます。
黄色と赤が混ざってオレンジになりました。
草木染めのやり方

ミョウバン水に10分ほどつけて発色を良くします。

ミョウバン水につけることで、次また染料に戻したときに"発色が良くなる"そうです。
草木染めのやり方

染色とミョウバン水につけるのを数回繰り返して、自分好みの色に染めていきます。

繰り返すことで色が鮮やかな発色になりました!
2代目もこっそり作ってきました。
2代目が作ったのがこちらのティーシャツです。
小田井さんは、職人越えを宣言されていましたが、越えた?...
2代目の作品を見た後、こっそり染め直しをしています...
白の部分を染めました!
白を残すと言っていましたが、2代目の作品を見て「やっぱり全部染まっている方がキレイだなと思っちゃったのよ」と。
しかし白残りが気になると、スタッフから言われました...
また染め直しへ。
綺麗に染まりました!
スペイン風なデザインになりました。
2代目が作った、縦にグラデーションが入っているデザインは企業秘密だそうです。
小田井さん「負けたなぁコレ・・・」
草木染めのやり方

陰干しして乾かしたら完成
(天日干しをすると色が落ちるおそれがあります)

小田井さん「これはこれでいいけどなぁ。僕はもう満足しています!」

小田井の今、佐賀にいます。

毎週火曜日17時台にかちかちPressで放送しています。
元純烈メンバーの小田井涼平さんが佐賀県内にいる様々なジャンルの職人・達人の技を体験します!

【2023年6月27日放送 かちかちPress 小田井の 今、佐賀にいます。より】

過去の記事はコチラ

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND