ピックアップ
pickup
自然に囲まれた暮らし 唐津の離島に「島留学」をしている子どもたちにお話を聞きました
佐賀県は小中学生が唐津市の離島に留学する「島留学」を応援しています。
現在11人が島に移り住んで生活をしています。実はこの子たちのほとんど全員が、自ら立候補し島留学をしながら暮らしています。
今回は単身寮生活をしながら島の小学校に通う唐津市高島の子どもたちにお話を聞いてきました。
みんなにお話しを聞いてみました。
- 地元には海がないので、海が近くにある暮らしをしてみたかったから
- 地元には自然が近くにないので、自然が近い暮らしをしてみたかったから
やはり全員から自然の中で過ごしたい!という声が。
中にはこんな本音も…
この4人の中で唯一、佐賀県出身の女の子がいました。
今回、ご両親からメッセージをいただきました。
「島留学はまだ2カ月ほどですが、高島のみなさんとふれあう中で人との関わり方に確かな成長を感じています。島での生活でたくさんのことを体験して、感じて、吸収してください。家族みんな応援しています。これからも頑張れー!」
女の子は「高島に留学に来られてよかったなと思います」と話していました。
島留学から娘さんが帰省した時に「あれ?ちょっと成長した?」とご両親は感じたそうです。
本人は気づかず意識もしていないそうでしたが、ご両親から見ると弟に優しくなったそうです。
子どもたちの寮(唐津市高島)
寮には寮母さんもいらっしゃいます。
寮母さんは「ケンカもするけど自分たちで解決させる」らしく、そんな中で「自主性や協調性が育まれているのではないか」などお話されていました。
【2023年7月20日放送 かちかちPress サガらぼより】
関連記事
※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
|
|
RECOMMEND