1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 自然に囲まれた暮らし 唐津の離島に「島留学」をしている子どもたちにお話を聞きました

ピックアップ

pickup

2023.07.24

自然に囲まれた暮らし 唐津の離島に「島留学」をしている子どもたちにお話を聞きました

佐賀県は小中学生が唐津市の離島に留学する「島留学」を応援しています。
現在11人が島に移り住んで生活をしています。実はこの子たちのほとんど全員が、自ら立候補し島留学をしながら暮らしています。

今回は単身寮生活をしながら島の小学校に通う唐津市高島の子どもたちにお話を聞いてきました。

高島行き海上タクシー乗船場(唐津市東城内)から出発
高島小学校(唐津市高島)

島留学の子どもたちがいる学校へ伺いました。
全校児童9人の学校に島留学の4人がいます。早速話を聞くことにしましたが、まずは場が和む話題から…。

みんなにお話しを聞いてみました。

島暮らしあるある
  • 近所の人からよくいろんなものをもらう

イカなどをもらったそうです。

  • 船の汽笛で今だいたい何時かが分かる

船が出航する時にポーッと汽笛が鳴るので、遊んでいても汽笛が聞こえると「もう宿題しなきゃな」と帰ったりするそうです。


高島のココが素晴らしい!
  • 海が青くてきれいで、魚がたくさんいるところ

初めて青い海を見たとき「きれいだなぁ」と思ったそうです。

  • 日本では珍しい『かんらん石』がとれること
かんらん石

さまざまなガラス光沢を含む火成岩の一種です。
宝石ペリドットなども類する、国内では希少な火成岩なんです。


島留学をした本当の理由は?
  • 家ではゲームばっかりしていて、自然の中で暮らしたかったから

島でもゲームしたくなるんじゃないかと聞いても「ならない」という返事が!

  • 地元には海がないので、海が近くにある暮らしをしてみたかったから
  • 地元には自然が近くにないので、自然が近い暮らしをしてみたかったから

やはり全員から自然の中で過ごしたい!という声が。
中にはこんな本音も…

  • 習い事が大変で休日に遊べなかったから

広がる海と迫る山の中で、ゆっくりと流れる時間…

彼らの毎日は、確かに特別な体験で満たされているように感じました。


この4人の中で唯一、佐賀県出身の女の子がいました。

今回、ご両親からメッセージをいただきました。
「島留学はまだ2カ月ほどですが、高島のみなさんとふれあう中で人との関わり方に確かな成長を感じています。島での生活でたくさんのことを体験して、感じて、吸収してください。家族みんな応援しています。これからも頑張れー!」

女の子は「高島に留学に来られてよかったなと思います」と話していました。

島留学から娘さんが帰省した時に「あれ?ちょっと成長した?」とご両親は感じたそうです。

本人は気づかず意識もしていないそうでしたが、ご両親から見ると弟に優しくなったそうです。


子どもたちの寮(唐津市高島)

寮には寮母さんもいらっしゃいます。

寮母さんは「ケンカもするけど自分たちで解決させる」らしく、そんな中で「自主性や協調性が育まれているのではないか」などお話されていました。

【2023年7月20日放送 かちかちPress サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND