ピックアップ
pickup
サガン鳥栖が試合でアクション!「SAGAN ゼロカーボンチャレンジマッチ」とは?
そもそもカーボンニュートラルというのは…?
「二酸化炭素など地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量から森林などによる吸収量を差し引いて実質的にゼロとすること」
この目標を、2050年までに世界の半数以上の国が達成すると表明し、日本も同じように宣言しています。
サガン鳥栖の試合でも、例えば照明使用時には電力が必要です。
電力を作るにはCO2が排出されます。
日常生活でもそうですが、スポーツの試合でもどうしてもCO2が排出されてしまいます。
そこで、地球温暖化対策を呼び掛ける選手出演の映像を試合開催日に場内ビジョンで流しています。
さらに、2023年9月30日(土)には、公式試合でSAGAN ゼロカーボンチャレンジマッチでサガン鳥栖 VS 京都サンガ F.C. の試合を行い、「具体的なアクション」を起こそうとされていました。
サガン鳥栖の試合で行う「具体的なアクション」とは?
スタジアム内の売店には、当日、コンコース内飲食店でドリンクを購入すると、繰り返し使える「リユーザブルカップ」で提供されます。
しかも、リユーザブルカップは無料で、支払いはドリンク代のみ!
当日のゴミが減るのはもちろん、製造工程で使用する水や発生するCO2も大幅にカットできる製法でつくられているんです。
サガン鳥栖のエンブレムの後ろには「歩こう。佐賀県。」のロゴが入っています。
これは、SAGANゼロカーボンチャレンジマッチでのアクションとして、公共交通機関での来場でノベルティとして進呈されます!(県公式ウォーキングアプリ「SAGATOCO」使用)
サガン・リレーションズ・オフィサー高橋義希さん「このカップを手に応援してくださったらと思いますし、持って帰っても使えるので、持って帰ってサガン鳥栖のことを思いながら、なおかつ環境問題について考えてもらえたら嬉しいなと思います」
関連記事
|
|